第28回 この人たちは本当に一発屋なのか
EPO H2O LL Brothers
【EPO】 対象曲「う、ふ、ふ、ふ」
テレビ番組のテーマ曲に使われたり、CMに使われたりと、わりとよく耳なじみのあったepoの曲ですが、シングルの売上という点では結構苦戦していて、下のグラフのような状況。ちょっと意外な気がするかもしれませんね。
■売上枚数 ベスト3
1 う、ふ、ふ、ふ 26.3万枚
2 ある朝、風に吹かれて 5.8万枚
3 音楽のような風 2.5万枚
化粧品のキャンペーンソングに起用された「う、ふ、ふ、ふ」のみが20万枚を超える売上で、次位が1992年に発売された「ある朝、風に吹かれて」。普通大ヒットした次の曲って、ある程度売れるものなのですが、全然売れていませんね。
■最高順位
7位 … う、ふ、ふ、ふ
24位 … ある朝、風に吹かれて
これも売上枚数と同じような感じです。タイアップも多く、長い年月活躍をし続けているEPOですが、シングルの売上だけみると、「う、ふ、ふ、ふ」以外は正直なところパッとしないですね。
結論:知名度の比較的高いアーテイストですが、数字だけでみる限り一発屋という言い方になってしまうかな
【H2O】 対象曲「想い出がいっぱい」
アニメのテーマソングとして一躍知られる存在になりながら、あっという間に消えていった印象の男性デュオ。ジャケットを見ても、ちょっと地味な感じはありますね。
■売上枚数 ベスト3
1 想い出がいっぱい 43.0万枚
2 Good-byeシーズン 3.4万枚
そもそも2曲しかチャートインしてない!
■最高順位
6位 … 想い出がいっぱい
54位 … Good-byeシーズン
そこちらも同じ。
結論:問答無用の一発屋
【LL Brothers】 対象曲「LL Brothersのテーマ」
テレビ番組きっかけで一躍人気者になり、デビュー曲は多くのファンが殺到。ただボーカルというよりも、ダンスがメインの二人でしたので、歌で売り続けるというのはなかなか難しかったでしょうね。
■売上枚数 ベスト3
1 LL BROTHERSのテーマ 18.9万枚
2 V.I.P 2.3万枚
3 GO GO EVERYBODY 0.6万枚
テレビ番組の企画ダンス甲子園で人気となり、その人気のままにデビューした1作目がヒット。しかし飽きられるのも早く、2作目で大きくダウン。テレビから生まれた話題性の強いアーテストは、それを保つのがなかなか難しいですね。
■最高順位
2位 … LL BROTHERSのテーマ
24位 … V.I.P
こちらも売上枚数と同じ流れになっています。
結論:一発屋としかいいようがない