第28回 この人たちは本当に一発屋なのか

 

EPO H2O    LL Brothers

 

 

【EPO】 対象曲「う、ふ、ふ、ふ」

テレビ番組のテーマ曲に使われたり、CMに使われたりと、わりとよく耳なじみのあったepoの曲ですが、シングルの売上という点では結構苦戦していて、下のグラフのような状況。ちょっと意外な気がするかもしれませんね。

■売上枚数 ベスト3  

1 う、ふ、ふ、ふ 26.3万枚

2 ある朝、風に吹かれて 5.8万枚

3 音楽のような風 2.5万枚

化粧品のキャンペーンソングに起用された「う、ふ、ふ、ふ」のみが20万枚を超える売上で、次位が1992年に発売された「ある朝、風に吹かれて」。普通大ヒットした次の曲って、ある程度売れるものなのですが、全然売れていませんね。

 

■最高順位 

7位 …  う、ふ、ふ、ふ

24位 … ある朝、風に吹かれて 

これも売上枚数と同じような感じです。タイアップも多く、長い年月活躍をし続けているEPOですが、シングルの売上だけみると、「う、ふ、ふ、ふ」以外は正直なところパッとしないですね。

 

結論:知名度の比較的高いアーテイストですが、数字だけでみる限り一発屋という言い方になってしまうかな

 

【H2O】 対象曲「想い出がいっぱい」

アニメのテーマソングとして一躍知られる存在になりながら、あっという間に消えていった印象の男性デュオ。ジャケットを見ても、ちょっと地味な感じはありますね。

■売上枚数 ベスト3  

1 想い出がいっぱい 43.0万枚

2 Good-byeシーズン 3.4万枚

そもそも2曲しかチャートインしてない!

 

■最高順位 

6位 … 想い出がいっぱい  

54位 … Good-byeシーズン 

そこちらも同じ。

 

結論:問答無用の一発屋

 

【LL Brothers】 対象曲「LL Brothersのテーマ」

テレビ番組きっかけで一躍人気者になり、デビュー曲は多くのファンが殺到。ただボーカルというよりも、ダンスがメインの二人でしたので、歌で売り続けるというのはなかなか難しかったでしょうね。

■売上枚数 ベスト3  

1  LL BROTHERSのテーマ 18.9万枚

2  V.I.P 2.3万枚

3  GO GO EVERYBODY 0.6万枚

テレビ番組の企画ダンス甲子園で人気となり、その人気のままにデビューした1作目がヒット。しかし飽きられるのも早く、2作目で大きくダウン。テレビから生まれた話題性の強いアーテストは、それを保つのがなかなか難しいですね。

 

■最高順位 

2位 …  LL BROTHERSのテーマ 

24位 … V.I.P

こちらも売上枚数と同じ流れになっています。

 

結論:一発屋としかいいようがない