第89回 代表曲と売れた曲は一致するのか
嶋大輔
なんとなく一発屋の印象を持っている方も多いのではと思っていますが、実際には複数のヒット曲を出している「アーティスト」であり、個人的にも実は結構好きだったので、単独でとりあげてみました。
【デビュー即全盛期】 1982年
「Sexy気分の夜だから」「男の勲章」「暗闇をぶっとばせ!」
「お前だけI Love You」
銀蠅一家の弟分としてデビューした嶋大輔は、兄貴分の勢いも借りて、いきなりトップ10入りのヒットを飛ばします。さらにジャンプアップをと意気込んだ2ndシングル「男の勲章」がさらに売れて、人気歌手の地位を確かなものにしました。そして3rdシングル「暗闇をぶっとばせ」では初の1位を獲得し、次の「お前だけI Love You」と併せて、すべての曲がトップ10入りとなりました。
【セールス下降期】 1983~1984年
「男は道化師さ」「無邪気な天使」「ハードボイルド・ロマンス “奇麗”」
「君はダンシング・エンジェル」「チャーミーダンス」 他
1月に出した杉本哲太との「大輔★哲太のRock'n Roll」もトップ10入りということで、今年も順調かと思われた1983年でしたが、このあとはセールスは下降。結局嶋大輔の人気は1年ほどでピークを終えてしまったのでした。「男は道化師さ」は女性の名前がたくさん連呼される歌詞が印象的でした。
【チャート圏外へ】 1985年~
「ブルーハイウェイ」「哀愁コネクション」「超獣戦隊ライブマン」他
さらにはトップ100からも遠ざかっていき、もはやかつての勢いは風前の灯火となってしまいました。
【大復活】 2003~2005年
「男の勲章」「ガンバッテるんだ!」「大人の勲章」

なんと22年ぶりにトップ20入りを果たすなど、復活を果たしました。
■売上枚数 ベスト5
1 男の勲章 37.7万枚
2 暗闇をぶっとばせ!! 28.0万枚
3 Sexy万枚気分の夜だから 16.2万枚
4 お前だけI Love You 13.3万枚
5 男は道化師さ 7.3万枚
やはり1番売れたのは「男の勲章」で、次が唯一の1位を獲得した「暗闇をぶっとばせ!!」と、順当なランキングになっています。
■最高順位
1位 … 暗闇をぶっとばせ!!
3位 … 男の勲章
4位 … お前だけI LOVE YOU
唯一の1位は「男の勲章」ではなくて、「お前だけI LOVE YOU」ですが、大ヒット直後の曲ということで、発売と同時に一気に売れたというのがあったのでしょう。
■代表曲
1 男の勲章
嶋大輔といえば「男の勲章」の一択という感じで、その後年月を経てもドラマ、バラエティ、CMなどのいろいろな形で使用される、愛される楽曲に成長しました。ツッパリブームに乗ってヒットしただけと思われたこの曲が、まさか長く親しまれる曲になるとは、当時はまったく想像もしなかったです。作詞作曲がJohnnyということで、まさに彼のプロデューサーとしてのセンスを改めて認識させられる思いです。
■好きな曲 ベスト5
1 お前だけI LOVE YOU
2 男の勲章
3 男は道化師さ
個人的に一番好きなのは4thシングル「お前だけI LOVE YOU」で、わりと正統派に近い青春ラブソングになっています。やはりJohnnyの作るメロディーは好きです。
最高順位だけをみると、「男の勲章」は1位をとっていないので、必ずしもイメージどおりというわけではないのでしょうが、売上枚数をみると、やっぱり「男の勲章」なのですよね
結論:一番枚数が売れた曲が断トツの代表曲。ただし唯一の1位獲得は別の曲。









