【最終回】突っ張り太郎的映画100本 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

突っ張り太郎的映画100本

 

いよいよ今回が最終回です。

皆様、長い間ありがとうございました。

 

最後に、突っ張り太郎が好きで

且つぜひ観てほしい映画を100本選んで、

当ブログの更新を終えたいと思います。

 

順不同です。

 

1或る夜の出来事   

 いつまでも色褪せないラブコメディの古典

2メリーに首ったけ   

 障がいまで笑いに変えてしまうキャメロン・ディアスの魅力全快!

3Shall we ダンス?   

 ハリウッドでリメイクまでされた周防正行監督の最高傑作

4チェイシング・エイミー  

 彼女の過去をどこまで許せるか、男にとって痛い映画

5ウェディング・シンガー  

 80年代の音楽満載、これ以上ないほどキュートなラブコメディ

6がんばっていきまっしょい  

 素朴な女子高生たちの頑張る姿に胸キュン

7ラヴソング  

 波乱万丈のメロドラマ、テレサ・テンの歌がアジア人の心に響く

8八月のクリスマス  

 セリフを極力抑えて行間で語る韓国映画流入のきっかけとなった一作

9シューティング・フィッシュ  

 ポップでキュートな詐欺師コンビとのラブコメディはケイト・ベッキンセイルが最高

10月光の囁き  

 青春恋愛映画と編隊ストーカー映画の見事な融合?

11ザ・エージェント  

 シングルマザーを演じたレニー・ゼルウィガーの魅力が最大限に現れた作品

12遠い空の向こうに  

 さびれた炭鉱町を舞台にロケット作りに夢をかける高校生たちの姿に感動

13アメリカン・ビューティー  

 オスカーを獲得、現代の家庭における隠された闇を映し出す風刺ドラマ

14ウォーター・ボーイズ  

 難しいことを何も考えずにすっからかんで楽しめる青春スポーツコメディ

15「めぐり逢えたら」   

 メグ・ライアンとトム・ハンクスの黄金コンビによるすれ違い恋愛映画の決定版

16オペラハット   

 フランク・キュプラによる風刺コメディの傑作、ヒロイン役のジーン・アーサーが抜群

17アパートの鍵貸します  

 悩みを抱える男女のちょっとほろ苦くせつないラブストーリーも後味はよし

18素晴らしき哉、人生!  

 生きる素晴らしさを語ってくれるフランク・キユプラらしい人間賛歌ファンタジー

19リリィ・シュシュのすべて  

 繊細で残酷なリアルな思春期を切り取った岩井俊二的青春映画

20この素晴らしき世界  

 戦時中の迫害にも負けない一般庶民の強かさと力強さに脱帽

21噂の二人  

 二大女優共演、世間の冷酷さや嫌悪に晒される二人を観ていることが辛くなるほどの衝撃

22マルホランド・ドライブ  

 理解が困難であるにも関わらずデヴィッド・リンチの不思議な世界に魅せられっぱなし

23すべてをあなたに  

 スター街道をあっという間に駆け上りそして堕ちていくはかなさが胸に染むバンド映画

24インファナル・アフェア  

 潜入刑事と潜入マフィア、ばれるかばれないか息詰まる展開はひと時も目を離せず

25青春デンデケデケデケ  

 エレキギターに打ち込む高校生ののびのびとした大林宣彦的青春ノスタルジー

26さよなら、クロ   

 犬と友とともに過ごした懐かしき青春ノスタルジー

27あの夏、いちばん静かな海。  

 極端にセリフを排除、沈黙で語る北野節が生かされた恋愛映画

28ミスティック・リバー  

 観終わった後のどんより気分が後を引く、イーストウッドのヒューマン・ミステリーの傑作

29世界の中心で、愛をさけぶ   

 べたでもいいじゃないか、80年代に青春を過ごした世代の心をくすぐる純愛映画

30オールド・ボーイ   

 最後に明かされる強烈な真実に唖然、ここまでやるか

31ラスト・ショー   

 さびれた映画館やビリヤード場、戦争の影…、情緒に訴える小道具に哀愁を感じる青春映画

32ラブ・アクチュアリー   

 キュートでロマンティックでユーモラス、群像ラブコメディーのフォーマット的作品

33サマータイムマシン・ブルース   

 くだらぬことにせっかくのタイムマシンを使うバカな大学生達、伏線はきっちり回収

34(ハル)    

 森田芳光の先見の明か、時代を先通りしたパソコンを通じての恋愛にキュンキュン

35ALWAYS 三丁目の夕日  

 映像、脚本、配役、美術、演出、演技すべてがぴったりとはまった古き良き昭和賛歌

36イヴの総て  

 ここまで一人の女性を豹変させるのか、ハリウッドの輝く光に隠れた真っ黒な暗い闇

37フラガール  

 とにかく感動シーンの連続、女優陣がみんないいです。日本映画で一番好きな映画

38青空のゆくえ   

 等身大の中学生たちの恋や友情が、夏空の下でキラキラと瑞々しく輝いています

39プライドと偏見  

 スクリーンの中のキーラ・ナイトレイに恋してしまう文芸映画

40好きだ、  

 その一言を告げるまでに費やした時間の長さを思うとさらに切なさがつのります

41恐怖の報酬  

 命がけで任務を果たそうとする命知らずの男たちにハラハラドキドキ

42スピード  

 タイトルどおり息つく暇もないスピード感あふれる傑作アクション、終わりかと思うとまだ終わらない

43ゾディアック  

 ジリジリ忍び寄るような緊張感とスリル、そして知的な謎解きミステリー

44ラスト、コーション  

 官能シーン満載の二人の愛の物語であり、緊張感あふれるスパイ・サスペンスであり

45Once、ダブリンの街角で  

 次々に繰り出される音楽と見事なハーモニーを奏でて、とっても素敵な音楽映画

46きみの友だち  

 人間の交わりの中での優しさがにじみ出てくるような素敵な青春群像劇

47愛のむきだし  

 これ以上ない濃密な怒涛の4時間、そのパワーに圧倒される園子温の傑作

48プライド  

 質がどうこう言う前に、とにかく面白い二人の女性のどろどろのライバル物語

49台風クラブ 

 台風が近づく夜の中学校の異様な高揚感に中学生のありあまるエネルギー

50櫻の園  

 けだるさとみずみずしさ、女子高特有の女生徒が女生徒に持つ憧れ、お互いへの嫉妬

51私をスキーに連れてって  

 バブルに浮かれた日本の若者たちの生態が懐かしい

52春との旅  

 高齢化と家族形態の変化する社会で居場所のない年の差の二人、心揺さぶられる作品

53渚にて  

 もし第三次世界大戦が起きたら…、救いようのない世界の末路

54さんかく  

 小悪魔的中学生に舞い上がって一人芝居を続けるイタイ男、恐ろしや女子中学生

55八日目の蝉  

 親子の繋がりとは一体何か、母性とは? 観ている者の心を揺さぶる作品力の強さ

56渚のシンドバッド  

 微妙なバランスで関係を保つ高校生男女の三角関係を繊細に描いた作品

57モテキ   

 賑やかさとごちゃまぜ感、こんな映画があってもいいと思わせる文句なしの楽しさ

58別離  

 一時も目が離せないスリリングな心理ドラマ、最初から引き込まれっぱなしの完成度の高さに感服

59運命じゃない人  

 独創性のある脚本、見事なキャスティング、妙味のある構成と、それぞれがばっちりはまった快作

60ももいろそらを  

 モノクロの映像ゆえのピーンと張りつめたような空気感が常に漂う、一味違う青春映画

61八月の濡れた砂  

 あふれ出るエネルギーを持て余し、ただただ刹那的に時間を無軌道に費やす若者達の危うさ

62横道世之介  

 バブル景気で世の中が浮かれている時代、懐かしくて、微笑ましくて、そしてせつない青春映画

63あなた買います  

 金、金、金と金に対する態度の中に、人間の裏側をえげつなく描き出した意欲作

64ゴーン・ガール  

 とんでもないこの上ない悪女の悪行をヒリヒリとするような緊張感

65恋の渦  

 ゲスでエロくて適当でどうしようもない若者たち、そのあまりにものいい加減さに笑うしかない

66机のなかみ  

 能天気すぎる家庭教師の男と悲しく切ない背景を抱える女子高生、吉田恵輔の才に溢れた一作

67幕が上がる  

 アイドル映画と侮ることなかれ、正々堂々直球勝負のキラキラして素敵な青春映画

68この世界の片隅に  

 日本に暮らす普通の人々から見た戦争というものを描き出した素朴なタッチの傑作アニメ 

69世界でいちばん長い写真  

 最後の最後まで抜かりない仕掛けで、完全にこの青春映画にやられました 

70旅の重さ  

 二度と戻ることのない青春時代の一瞬を切り取っているようなせつなさ

71愛がなんだ  

 ダメダメな男女ばかり、そのダメさがほっとけなくて、なんとか応援したくなっちゃう作品

72花とアリス 

 思春期特有の女の子同志の距離感を、どこか切なく、そして微笑ましく描いた岩井俊二らしい一本

73手紙  

 評論家受けはいまいちも、兄弟愛・夫婦愛・親子愛・友情が厚く描かれた心揺さぶられる作品

74猿楽町で会いましょう  

 悪意が全くないのに結果として男を振り回して疲れさせてしまう、とっても厄介な女の子

75キサラギ 

 登場人物も限られた密室での会話劇の命であるは脚本が見事

76恋は光  

 大学生の不器用で不思議な恋模様の展開を満喫、登場人物の変なキャラがきちんと生きたラブコメ

77哀愁  

 戦争というものに運命を引き裂かれた男女の悲恋を描くメロドラマの古典

78スクリーム  

 ホラーオタクの心をくすぐる数々のセリフや仕掛け、そしてなんといっても冒頭の贅沢さ

79タイタニック  

 あまりに有名なこの映画、なんといわれようとも、やっぱり選ぶべきなのです

80ブラス!  

 閉鎖に直面した炭鉱町に暮らす親子・夫婦・男女が音楽を通じて一つにまとまっていく物語に感動

81 すれ違いのダイアリーズ  

 出会うまでを引っ張って引っ張って…、その心憎い演出と構成が妙味

82 007 ロシアより愛をこめて  

 ジェームズ・ボンドと二重スパイの美女との逃亡劇は、スリルいっぱい

83スライディング・ドア  

 もしもあの時あっちを選んでいたら…そんな人生のもしもを見せてくれるファンタジー

84夏物語  

 若い男女の微妙な心理模様が、テンポのいい知的な会話の中に描かれたエリック・ロメールらしい一作

85ナビィの恋  

 沖縄のおばあちゃんの可愛らしさと、沖縄のおじいちゃんの優しさにほっこり

86悪い種子  

 とにかくこんな子供が自分の子どもだったらとぞっとするような怖さを覚えます

87ヴァージン・スーサイズ  

 衝撃的な事件を扱いながらも、どこか甘く幻想的な雰囲気に包みこまれる不思議な映画

88リトル・ダンサー  

 人と違ってもいい、バレエに魅せられる少年の成長物語は暖かくて優しい視線を感じます

89テス   

 不幸に次ぐ不幸の上乗せ、悲劇のオンパレードという過酷な運命を背負った少女

90暗い日曜日  

 不思議な三角関係から、ナチスが招く悲劇へとドラマティックな展開に目が離せず

91イルマーレ   

 時間空間を上手に使ったラブ・ファンタジーを盛り上げる海辺の風景と情感あふれる音楽

92友だちのうちはどこ?  

 何気ない日常を素敵で愛らしい映画に仕上げるイラン映画の真骨頂

93彼女が消えた浜辺  

 ミステリー調の、終始緊張感を緩めることのない見事な集団心理ドラマ

94ミッドサマー  

 見掛けだけの爽やかさと、裏に隠された異様さと不気味さ、カルト集団の真実とは

95 明日、君がいない  

 結末を知るとせつなくてせつなくて、苦しくなるのを抑えられません

96 別れる決心  

 二人の行く末がどう転んでいくのか終始目が離せず、ワクワクドキドキしどうしのラブ・ミステリー

97逆境ナイン 

 どこまでいってもテンションが高い漫画チックなワールドに大笑い

98鳥  

 撮影技術に工夫を凝らして当時としては画期的なヒッチコックの傑作スリラー

997月7日、晴れ 

 ドリカムの歌がロマンチックに盛り上げる現代のおとぎ話

100ラヂオの時間 

 三谷幸喜の才能にあふれた脚本にしてやられました