●永山絢斗 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

永山絢斗 出演映画 ベスト10

 

1 ソフトボーイ

永山絢斗主演作。俳優さんたちの演技も拙い。部員もイケメンがたくさん揃い、そこに極端なキャラクターのデブ、ガリ勉、黒人留学生とあまりにもコント的。しかしながらそれらが、必ずしも映画の魅力づけという点からすると、必ずしも失敗にはなっていないのです。むしろそれが、不思議な力となって惹きつけてくるのです。はるか昔の自分の高校時代を思い出し、重ね合わせて観てしまいました。個人競技をしていた私にとっては、こういったチームスポーツもいいなぁなどと、しみじみ思ってしまうほど。昔ながらの王道的な青春スポーツコメディなのですが、それこそが王道が王道たるゆえんなのかもしれません。やはりなんといってもノグチのキャラクターが魅力的でしたね。役柄でもそうでしたが、不思議と説得力がある彼のキャラクターは、スクリーンを通して観ているだけの者にも、ひきつけて離さない力がありました。

 

2 悪人

タイトルが観る側の視点を方向付けているようで、タイトルが非常に大きな意味を持つ作品ですね。別のタイトルであったら、また視点も変わっていたかもしれません。どの人物に一番共感できて、どの人物に最も反感を買うか、人によって多少異なるのかもしれませんが、法的に裁かれる罪の重さやマスコミやその他によって受ける社会的な制裁の大きさと、実際に観ていて感じる「悪」の程度の乖離もまたこの作品のひとつのテーマでしょう。それぞれが抱える背景に起因する孤独感やねじれた心理、そんなものが複雑に絡み合って織り成すドラマには深みを感じます。それでいて明確な答えを提示せず観ている側に委ねるスタンス、このあたりに李相日の引き出しの広さを実感しました。キャスティングについても安心して周りを任せられる演技派のベテラン、今の邦画界を支える年齢的には中堅どころの主役級スター、そして評価急上昇中の旬の若手と、それぞれに男女を配したバランスの良さ。その部分からしても、この映画への万全な準備を見て伺えました。永山絢斗は岡田将生演じる大学生の友人役で出演。

 

 

3 ライアー・ゲーム ザ・ファイナルステージ

ごくごく簡単なルールのゲーム1本で2時間以上持たせるのか?と思って観始めたものの、なかなかどうして。練られた展開で、最後まで面白く観ることができました。どうしてもコミックの世界を引き摺っているので、多少の大げさな演出やオーバーアクトは気にならないではないものの、すでにテレビの世界でもその独特な世界が築き上げられたものでもあり、そのあたりだけ割り切って観れば、映画としても鑑賞に耐えられるものだったと思います。人気が出たからといって、安易にスケール感だけ大きくして作るような「THE MOVIE」も多い中、ある程度計画に作られている分、まともだったように思います。脚本としてはかなり気を使ったでしょう、どうしても不備や粗を探したくなるような題材だけに、そのあたりも結構慎重に組み立てられていました。ただ「X」のが誰かということは、キャストの格と正体が明かされるまでの存在感のギャップで、想像はついてしまいますね。永山絢斗は最年少のファイナリスト役。

 

 

4 東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 運命

タイムワープのSF的要素に不良同士の抗争を描くバイオレンスとを混合させたシリーズ、続編の前半ということで絡み合う人間関係を整理しながらの展開は、1時間30分という比較的短い時間もあって、あっという間に過ぎてしまいました。変わってしまった過去に何があったのか、その謎を追えば追うほど謎が深まっていく展開で、これから面白くなりそうなところで前半終了。若手人気男優陣が総出演して華やかさもいっぱい。掛け値なく面白かったです。組織から寝返ったメンバーを永山絢斗が演じています。

 

5 藁の盾 わらのたて

スピード感、スリルともあふれ、あっという間に最後まで見せてしまうエンタテイメント映画としては、見応えのある映画でした。自分の社会的な任務と、一個人としての感情の間に揺れながら、護送を続ける5人の思いが交錯し、一時も目が離せなかったです。一方でところどころで見られる荒っぽさが気になったのも事実。スケール感が大きい分、リアリティというところではどうしても緩くなってしまうのは仕方ないところではありますが、こんな言い方はしないだろう、こんな行動は普通しないよ、と思えてしまう部分が多々ありました。もちろん原作に起因する箇所もあったでしょうし、映画で表現するにあたって現れたところもあるでしょう。セリフのひとつひとつまでもう少し繊細に練っていたら、文句のない娯楽サスペンスになる可能性があったので、その点では惜しく思いました。良くも悪くも職業監督の三池さんらしいところでしたね。永山絢斗は刑事役。

 

6 みなさん、さようなら

同級生たちが成長しみんなが順々に団地を去っていく経過と、賑やかだった団地が次第にさびれていく月日の流れがリンクし、その中で一人取り残されていく主人公を思うと、とても切なくなってきます。その主人公を悲しみと可笑しみの両面濱田岳が巧みに表現し、まさに彼なくては成立しない作品であったかと思います。団地から出られないという「セミ引きこもり」的な状況であっても、悲愴感はないし、人並みに恋もすれば性欲もある。特異な設定の中での普通っぽい面を、一人で子供時代から大人までを演じるという無茶な要求の中でも出し切ったところは、彼ならではというところでしょう。作品的にはみんなが去っていくまでの同級生たちとの交流は面白く観ることができましたが、最後の一念発起するところは、ややとってつけたような感じで、ちょっとだれてしまいました。それでも、現実として多くのこうした団地が住人の高齢化や老朽化が問題化していることを思い浮かべると、この主人公どうこうよりも、コミュニティとしての栄枯盛衰を観ているようで、どこかさびしい気持ちにさせられ、感傷的になったりもしてしまいました。永山絢斗はかつていじめられっ子だった友人役。

 

 

7 フレフレ少女

基本的には「ガッキー」ファンのためのベタベタのアイドル映画ではありますが、キュートで清清しい好感の持てる作品に仕上がっていました。女の子の応援団長というマンガチックな設定の下、だめだめ応援団が次第に鍛えられていくという、よくある学園クラブ活動ものの王道をいくストーリー。苦しい練習や仲間たちとのぶつかり合い、そして可愛らしい恋のエピソードと、お決まりの青春映画の展開(唯一家庭環境が全く描かれていないのが、青春ものとしては珍しいかも)なのですが、最後の山場の作り方が上手で、不覚にも(?)ジーンときてしまいました。応援団のメンバーの一人を永山絢斗が演じています。

 

8 闇金ウシジマくん ザ・ファイナル

いよいよラストということで、過去の丑嶋と戌亥との関係や、因縁の三兄弟との関係なども明らかになるなど、これまで以上に人間関係の繋がりを軸に置きながらも、過去最大ともいえるピンチをどう乗り切るか、バイオレンスと知恵の両輪で窮地を脱する様子がサスペンスフルに描かれて面白かったです。とにかくすべて金で割り切る丑嶋に対し、自らが犠牲になっても人を助けようとするかつての友人、その対照の中で、心を揺らしながらも最後の決断は決してぶれない丑嶋の姿もまた徹底していました。主人公のところへ金を借りに来るかつての同級生役で永山絢斗は出演。

 

9 泣き虫しょったんの奇跡

当時はマスコミにもいろいろと扱われた、30代でのプロ棋士挑戦の物語を、将棋ブームに乗じて、この機会に再びこんなことがあったと世に知らしめようといったところでしょうか。大まかなストーリーは有名なので、知識をなぞっているだけのようなところはありましたが、それぞれの時代のエピソードについては興味深く観ることができました。その時代、その時代で瀬川氏を支える人たちがいたことが、最終的にプロになれたというところに繋がってきたのかもしれませんし、それを得たのは彼自身の純粋さ、人間性に因るものともいえるかもしれません。小学校の先生、隣に住む親友且つ将棋のライバル、将棋クラブで教えてくれたおじさん、奨励会の仲間、プロ受験を後押しした将棋クラブであった先輩…。将棋の型にはこだわりながらも、将棋を知らなくても楽しめるよう、盤上の戦いについてはほぼ触れないでドラマを描いていました。逆にその点が、将棋ファンにしてみると、ちょっと不満かもしれませんが。奨励会時代の仲間の一人を永山絢斗が演じています。

 

10 冬薔薇(ふゆそうび)

この主人公は人生を軽く考えているようで、いい歳をして知り合いに金を借りまくっては、女性を騙して金を巻き上げ、ろくに勉強もしないでデザイナーとして友人に雇って欲しいといってみたり、何を考えているのか分かりません。その主人公を復帰の伊藤健太郎が演じているということで、どこか彼の境遇に重なるようなところがある役どころでしたが、丁寧に演じていたように思います。そのふらふらしている主人公を助長しているのが、怒りもアドバイスもできない父親で、好き勝手やっている息子を苦々しく思いながらも、跡を継いでほしいの言葉も言えない関係性。劇中でも言っていましたが、父親が息子に気を使いすぎている感じが、なんとも観ていて歯がゆさを感じさせます。そして物語は、なにひとつ解決しないまま終わっていくのです。周りに見放され頼る者がいなくなったとき、戻って来いよと手を差し伸べたのは、同じように周りに去られてしまった悪仲間のリーダー。ラストシーンの後、主人公はいったいどんな選択をするのだろうか、気になるところで終わってしまいました。主人公がつるむ仲間のリーダーが永山絢斗。

 

11 ふがいない僕は空を見た

12 ソラニン

13 つやのよる ある愛に関わった、女たちの物語

14 クローズEXPLODE

15 エルネスト

16 峠 最後のサムライ

17  LOVE LIFE

18 ぱいかじ南海大作戦

19 海辺の生と死

20 ♯マンホール