●プロポーズ映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

プロポーズ映画 ベスト10

たくさんたくさんありますが、作品のテーマが結婚になっているものを中心に探してみました。

 

1 プライドと偏見

もう完全にキーラ・ナイトレイにノックアウトされてしまいました。スクリーンの中の彼女に年甲斐もなく恋してしまいました。それほどこの映画の中の彼女はキレイで魅力的。気持ちが次第に変化していき、自分でも分からなくなっている心の揺らぎを繊細に表現していて、観ている側にビンビンと伝わってきます。なかなか素敵な映画です。基本的にはラブ・コメディなのですが、時代設定の18世紀末という時代のお陰で、上品で優雅な雰囲気が味わえます。次第にクライマックスに向かって盛り上げていく展開も抜け目がなく、「笑い」担当のキャラクターも配置しながら、ドナルド・サザーランド、ジュディ・デンチ、ブレンダ・ブレッシンといったベテラン俳優がきちんと締めていて、メリハリも利いています。主人公の恋の行方以外にも、姉妹たちのエピソードも織り交ぜて、プロポーズシーンも満載、恋愛映画としても充分にお腹いっぱいになれました。

 

2 ラブ・アクチュアリー

群像ロマンティック・コメディの代表的作品です。豪華なキャストがクリスマスを背景に、悲喜こもごものいろいろな愛情劇を見せてくれ、シリアスなもの、コミカルなもの、取り混ぜてそれぞれ暖かい気持ちになれました。愛といっても、恋人や夫婦だけでなく親子や友情まで含め、思いやりを込めてそれぞれのエピソードを描いています。ローラ・リニーとアンドリュー・リンカーンが印象深く、思い切りキュンとさせられました。コリン・ファースのプロポーズシーンが印象的。

ラブアクチュアリー

 

3 若草物語

ウィノナ・ライダーが質素だけど、夢を持つ前向きな次女を好演している。4姉妹がそれぞれ違う道を進み、三女の死という悲劇もありながら、家族の絆を深めて行く様がしみじみと心に染み入る秀作。最後はめでたくプロボーズほーを受けてめでたしめでたし。

若草物語

 

4 結婚しようよ

これもタイトル自体がプロポーズの言葉になっていますね。ちょっと出来過ぎの一家という部分はあるにせよ、とっても温かくて、家族っていいなと思わせるような素敵な作品になっています。吉田拓郎の音楽がところどころで挿入され、現代の物語でありながら懐かしさを感じ、一方で不思議な寂しさを感じるような、とても感傷的な気分になってきます。いい人ばかりで悪い人が一人も出てこないですけれど。

結婚しようよ

 

5 プロポーズ

タイトル自体が「プロポーズ」ですから、この映画は外せません。遺産相続のためには30歳までに結婚しないといけないクリス・オドネルが必死に相手を探すというラブ・コメディで、1000人のウェディングドレスを着た女性に追いかけられるシーンはバカバカしいけれどもなかなか圧巻。でもヒロインのレニー・ゼルウィガーが可愛らしくて、それだけでこの作品は十分な気がしました。

プロポーズ

 

6 トゥヤーの結婚 

トゥヤーはかなり堂々とし、生きる力を持った女性だと理解するが、それでもやはり男性の力は必要。働けない元夫を見捨てないで養っていこうという気持ちはどこから来ているものか分からないが、人間関係を考えさせられる一本であった。最後にプロポーズするものの、ある条件を突き付けられ、どうなるかと思いきやというところでのラストシーン。印象的でした。

 

7 結婚前夜~マリッジブルー~

4組の結婚するカップルがあればその事情もまた4通りあるわけで、それぞれをどこかで交錯させながらも、ロマンティックだったり、コミカルだったり4通りの結婚模様の顛末を描いた群像ラブコメディに仕上がっています。4つの結婚を描いているので、ひとつひとつは深くないものの、それぞれいろんな理由で結婚と言うものに対して不安を抱いているのだなということは伝わってきました。それにしてもよく喧嘩するなという印象を受けるのですが、喧嘩をしなかった唯一のカップルの結末を見ると、そのあたりは皮肉ですね。ただ韓国の女性の印象が最初のうちはみんな同じように見えてしまって、区別するのに時間を要してしまいました。みんな同じような顔に作りたがるのかな、なんて思ったりもしましたが…。

結婚前夜マリッジブルー

 

8 理想の結婚

秘密や嘘のつきあいで、展開が見えにくくてしゃれた脚本。特に意地悪な女を演じるジュリアン・ムーアの存在感が抜群。嵐の火種だけ残して去って、あとは知らないという態度がおしゃれ。

理想の結婚

 

9 僕が結婚を決めたワケ  

この邦題を聞くと、完全にラブ・コメディだと思ってしまいます。確かに「ラブ」の要素もあるのですが、それ以上に男同志の友情の話という部分が強く、原題からしても、ややこの邦題はズレていたかもしれませんね。さて肝心の作品ですが、まずまずといったところでないでしょうか。ヴィンス・ヴォーン演じる主人公ロニーが悩みながらもどんどん暴走していく様子、そしてそれに周りが勘違いしていく様子、観ていてやきもきしながらも、くすっと笑ってしまったりと、テンポよい展開は飽きなかったです。ベテランぜいが揃って目新しさは薄いものの、まずは安心して時間を潰せるような類の映画でした。

僕が結婚を決めたワケ

 

10 ノッティングヒルの恋人 

大スターと普通の一般市民。大スターに対して一般市民がプロポーズするという形は、われわれ一般市民にとってみれば夢のような状況。それを実際に映像にしたというのがこの作品になるわけで、それまでの過程はすべてそのプロポーズのシーンのためにあるわけですね。ジュリア・ロバーツとヒュー・グラント、それぞれにはまり役でした。

ノッティングヒルの恋人