●安藤サクラ 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

安藤サクラ 出演映画 ベスト10

 

芸能一家出身で夫も芸能一家という…

 

1 愛のむきだし

抜群に面白かった!最高です。この長さを一気に見せる監督の力、脚本、飽きさせない構成と演出、それに見事に応えた3人の俳優、映像、そのすべてが見事に組み合わさって、傑作が出来上がりました。序盤については、多少カットできるかなと長さを感じる部分もないではないのですが、3人が一箇所に終結してからの怒涛の展開は、息をつく時間もないほどの勢いをもって、観ている私にグインと圧力をかけてきました。エロに同性愛、暴力、いかがわしい宗教と、ともすると嫌悪感や拒絶感を抱かせるような要素が満載で、これでもかこれでもかと提示してくるのですが、それらをすべて大きく包んでしまうような愛の存在の中で見事に調和して、なんともいえない魅力を産み出してくれます。こっぱずかしく、くすぐったい気持ちで画面を見られなくなるシーンがあるかと思えば、あまりもの痛々しさに正視できなくなるシーンが入れ替わりに訪れ、とにかくとても目まぐるしいのですが、その目まぐるしさにものすごい大きな力を感じたのです。安藤サクラの出世作ともいえる作品で、なんとも胡散臭くて嫌味なコイケを、これまたキャラクターが乗り移ったかのような怪演ぶりが見事。

 

2 追憶

北陸富山の冬景色、当事者たちだけの秘密の過去、交通事故で記憶もなくしてしまった女、苦しい会社経営、行き詰った夫婦関係、そしてすべてを抱え込んでしまったような岡田准一の常に重苦しい表情…とにかく負の要素だらけの作品は、独特重い空気に支配されているかのようです。恵まれない境遇で出会った3人に起きた過去のある出来事をフラッシュバックしながら、3つに分かれた今の人生を比べながら、それぞれが抱え続けた闇のようなものが少しずつ浮き彫りになっていきます。降旗監督×木村カメラマンの組み合わせということで、冒頭から昔ながらの昭和的映画のつくり方が、逆に今の時代に新鮮に映ります。結末は皮肉な結果となり、同じ秘密を抱えながらも、守りたい家族との間に新しい家族を得た者、その家族に裏切られた者、家族と距離を置こうとする者…。人生についていろいろと考えさせられるような濃厚な人間ドラマだったと思います。喫茶店を営む夫婦役で安藤サクラは出演。

 

3 色即ぜねれいしょん

ほんとにアホな奴らなのですが、もう可愛くて仕方ないですね。ヤンキーでもない、優等生でもない、頭の中は「あの」ことばかり。青春映画ではよくあるテーマなのですが、期待にソワソワワクワクしながら、結局は何にも起こせないところが実に愛らしいのです。自分と重ねて観るわけでもないですが、映画でよく出てくるなんでもスマートにこなしてしまう男より、当然ながら共感できるわけで、特にイケメンとカテゴライズされる人物が映画の中にほとんど出てこないのが好きです。しかも一方で女性陣はみんなそこそこ可愛かったり、綺麗だったりするわけで、そういう意味では完全に男目線に立った作品なのでしょうね。原作者・監督の名前を見れば想像できることではありますが、女性にはあまり面白くないかもしれませんね。でも私は男、十分に楽しませていただきました。面白かったです。なんといっても独特のキャスティングが冴えています。本職の俳優よりもミュージシャンなどを多用しているわけですが、これが皆個性的!そして見事にはまっているのですよね。また本職の俳優にしても、他の映画では独特の強い個性を発揮している面々のオンパレード。とにかく濃い濃い濃い。でもこの濃さが妙味を出して、調和しているから不思議。それだからか、余計に彼らを惑わすオリーブの魅力が引き立ってしまうのでしょうね。面白かったです。

 

 

4 春を背負って

出てくる人が皆心優しく、その優しさ温かさと、それらを包み込むような山々の風景が調和して、心地よい作品でした。時に優しく時に厳しく時に穏やかに時に激しく…その時々で変えていく山の表情が、そこにいる人々に色々と教えを問うているようでもあり、また人々もそんな山を尊敬しているし愛しているし感謝している…そんな気持ちが作品中にあふれていたように思います。こういうところで暮らす生き方も、一つの生き方として素敵だなとも素直に感じられましたしね。最後のシーンの演出はあまりに気恥ずかしすぎて、作品にそぐわない感はありましたが、それにしてもこの作品の中で蒼井優演じる愛ちゃんは、明るく健気で愛らしくて料理上手の素敵な女性。一つ屋根の下で寝起きしているわけだから、ね。

 

 

5 家路

自分たちの暮らしてきた家、生活の糧としてきた土地を、有無も言わせずに追いだれることになった福島の人々の現状を、彼らの視点から奇を衒うことなく誠実に実直に描いた作品になっています。仮設住宅への不満、経済的な不安、慣れない場所での生活から来る体調の変化、自分の家なのに帰ることができないもどかしさ等々、ここかしこに人々の本音が現れており、報道だけでは気づかないようなことにもはっと気付かされる場面も多くありました。一方で同じ被害にあった人たちでも、何を優先するかはまた人それぞれ、住んでいた場所に帰ること、新しい生活基盤、健康に暮らせる場所…。それだけに簡単には進んでいかないということもあるのでしょう。キャストも演技派を揃え、腰を据えてじっくり撮り上げたという印象。ただひとつ、ところどころ方言がきつくて、何を言っているのか分からない箇所があったところが、心残りではありました。主人公の義姉役で安藤サクラは出演。

 

6 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

なんといっても水原希子の悪魔っぷりがはじけていて素晴らしい!3人の男を手玉に取り、何が表で何が裏の顔かもわからず、とにかく振り回し続けるのです。キスの嵐を浴びせたり、簡単にベッドインしたりと奔放な行動に、時によって甘えたり冷たく当たったりといろんな顔を見せるまさに悪女。小悪魔というような生易しい言葉では収まりきらない突き抜けぶり。その演技は、3人の男を狂わせるには十分な説得力があるのです。最後はとんでもない修羅場と化してしまうのですが、結局は男どもが争うよそで、あくまでも自分を通し続ける彼女には、もう笑うしかないといったところでしょう。なかなかおもしろかったです。安藤サクラはコラムニストを演じています。

 

7 百円の恋

安藤サクラはもはや大御所の貫禄。引きこもり時期のゆるみにゆるんだ体型と、ボクシングで絞った体型と役作りも見事。ほんとうにどうしようもないプー太郎に見えてきますし、観ている者に嫌悪感を抱かせる仕草もさすが。そんなプー太郎が一歩前へ踏み出す映画として、ユーモアをたくさん折り込んでの作品は、芸達者に支えられて楽しむことが出来ました。出てくるのがみんなダメな人間ばかりなのですが、どこか愛おしくもあり。ボクシングの結果も、また一子らしいといったところでしょうか。

 

8 0.5ミリ

3時間以上のボリューム感満点の作品。名優たちの怪演を受け止める安藤サクラの堂々たる存在感もまた見事。自分の住む場所を確保するために、世話の必要そうな老人たちに近寄り、世話をする代わりに泊めてもらうの繰り返し。しかし最初はその強引さに戸惑っていたおじいちゃんたちも、次第に彼女に心を開いていくから不思議なのです。そしてサワのその生き方に、逞しさを感じずにはいられません。居を転々とするなかでの交流を通して、主人公もまた少しずつ成長していくのも垣間見ることができ、ついつい応援したくなる映画でした。

 

9 かぞくのくに

日本にも、そしてあの国にも、揃って自由に会話をすることも出来ない家族が存在することを、改めて思い知らされると同時に、普段当たり前すぎて気づかない、日本で暮らすことの自由を認識させられる映画でありました。在日朝鮮人一家の苦悩を、特に大げさな演出で必要以上に協調することなく、ナチュラルに描写されていたと思います。ただ予告編である程度中身が見えてしまっていたため、テーマは別とした作品そのもののインパクトは基本的に想定内。ほぼ事前に想像した展開で物語が進み、終わっていったため、若干の物足りなさは残りました。ただ、予告編がつまらないと、客足に繋がらないでしょうし、意外などんでん返しがというタイプの作品ではない以上、そのあたりの予告編と本編とのバランスは難しいものですね。安藤サクラは在日朝鮮人の妹役。

 

10 万引き家族

映画としての面白さと、カンヌで賞をとるかどうかということは、やはり別のものだということです。是枝監督の近年の作品と比べるとややあっさり、淡々といった印象で、会話を深く切り込んでのブラック的なユーモアというものは、やや欠けていたかに感じました。確かに現代社会の抱える問題に切り込んで映画にしたという点では評価できますし、家族とは何か、家族のいない子供や身寄りのいない老人などに対して必要なことは何か、問題提起するきっかけにはなっているかとは思います。ただそこに対する回答のようなものはほとんど示されておらず、その点でもどこか消化不良な印象は残りました。疑似家族の母親が安藤サクラ。

 

11 娚の一生

12 すべては海になる

13 SR サイタマノラッパー2~女子ラッパー☆傷だらけのライム~

14  DESTINY 鎌倉ものがたり

15 愛と誠

16 俺たちに明日はないッス

17 クヒオ大佐

18 スイートリトルライズ

19 罪とか罰とか

20 ディアスポリス DIRTY YELLOW BOYS