●長澤まさみ 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

長澤まさみ 出演映画 ベスト10

 

当ブログ開始以来12年間温存してきましたが、今回放出いたします。

 

1 世界の中心で、愛をさけぶ

長澤まさみブレイクのきっかけとなった大ヒット映画。これでもかというくらい泣かせにかかる、正攻法の純愛映画。1986年という時代背景が、世代の重なる自分にとってはノスタルジーも合わさり、余計に切ない気持ちにさせられました。佐野元春や渡辺美里、ウォークマン、ザ・ベストテンなど、音楽や小道具もそのあたりをくすぐり、その世代である行定ならではの演出も心憎い。さらに森山が大沢に似ていて、こうした時間軸の違う同一人物を演じるときの難題である、誰と誰が演じるかという点もクリアしているのも良いです。そして平井堅のエンディングテーマ。いかにも作りすぎ、出来すぎのストーリーにも関わらず、べたべたのラブ・ストーリーをべたべたに徹して完成させた好作品でした。

世界の中心で愛をさけぶ

 

2 深呼吸の必要

大きなドラマがあるわけではないし、展開もわかってはいても、さとうきび畑で作業を続ける若者たちの姿に、自然と引き込まれていく。派手な諍いがあるわけではないし、仲良しグループになるわけでもない、そのさじ加減が良いです。特に恋愛ごっこをいっさい持ち込んでないのは、この手の若い男女のグループ(その中の一人が長澤まさみ)ものとしては珍しいことですが、それだけに人間としての活気を取り戻していく様子にリアリティを帯びてきます。難をいえば、それぞれのキャラクターを当初からはっきりと描きすぎていて、ややステレオタイプのものになっている点ですが、それ以上にさわやかな印象を残す映画であったと思います。

深呼吸の必要

 

3 モテキ

素直に楽しかったです。音楽の使い方も、途中で挟まれるミュージカルシーンも、バラエティ豊かなゲスト出演者も、そしてエンドロールのセンスも、すべて賑やかさとごちゃ混ぜ感を演出していて、これはこれで一つの統一性とみてもいいのではとさえ感じさせられました。ストーリーの成り行きだけでなく、次はどういう手法で見せてくれるのか、誰を使ってくるのか、何の音楽をどんな形で使ってくるのか、そういった部分にもワクワクさせてもらい、逆にどうせテレビドラマの映画化作品だからと、肩ひじ張らない姿勢が、いい方に向かったのではないでしょうか。そしてもちろん、長澤まさみの健闘!おそらく女優として一皮剥けたいというような思いもあったのでしょう、今までにない面を出せていたと思います。小悪魔ともピッチともいえる男を惑わす奔放ぶり、それを覆い隠す満点の笑顔、でも実はさらに隠された別の一面があるというこの役、でも結局は一目で男を惚れさせるルックスがベースにあってこそ成り立つものであり、その点では演じられる女優さんは限られてきます。ひとつ役の幅が広がったのではないでしょうか。

 

4 海街diary

華のある4人の女優と、四季折々の季節感あふれる風景とが調和して、心地よい作品になっていました。タイトルが「diary」であるように、起承転結のある物語が展開されるというよりは、4姉妹(長澤まさみが次女)と周りの人々の日常に起きる出来事を切り取ってスケッチをしているような、映像の詩を観ているような感覚。四季の変化とともに少しずつ出来事が動いていく中で、姉妹の生活も変わっていくことと変わらないことが入り混じりながらも、やはり拠点となる家があるということで、最後は落ち着くところに落ち着き、また時間が流れという感じが、どこか快いのです。4人のキャラクターも明快で、特に新しくやってきたすずちゃんへの気の遣い方に、優しさがにじみ出ていたように思います。その広瀬すずのナチュラルで気負いのない自然体の演技がまた作品に瑞々しさを加えていました。

 

5  散歩する侵略者

黒沢清らしさとらしくなさの混在したような作品は、SFスリラーの体を取りながらも、観方によってはコメディとしても捉えられる、なんとも捉えところのない映画となりました。ストーリー展開としてはいつになくわかりやすく、人間に寄生して人間というものを学びながら、侵略に備えているという状況。3人の宇宙人と人間とのかかわりを中心に物語は進んでいきますが、途中からなにやら国が動いている様子が顕著になっていきます。そあたりから、本当は宇宙人ではなくてウイルス性の感染症なのかとも思ってくるのですが、そうするとまたつじつまが合わないことが出てきて謎が深まるばかり。女子高生がいとも簡単にマシンガンやピストルで人を殺したり、会社のお偉いさんがオフィスではしゃぎまわったりと、ブラックな笑いに通じるシーンも多く、メリハリのきいた展開もまた黒沢らしくないところだったかもしれません。結末のつけ方もまた人間にとっては皮肉なラストに。別人になってしまった夫に戸惑う妻を長澤まさみが演じています。

 

6 ロボコン

文科系の青春に目をつけたという点で新鮮ですが、骨組は典型的な青春もの。だめだめ高校生が次第にやる気を出して最後に大成功を収めるというものなのですが、途中からどこか懐かしい匂いがして、ついつい引き込まれてしまいました。ライバルチームの存在もこの手のものには欠かせない要素ですが、きちんとそれらしく登場する。そのキャプテンの荒川良々は『ピンポン』でもキャプテンをやっており、今後タイプキャストの恐れ(?)がある。主役の長澤まさみは広末涼子を髣髴させるような雰囲気で、愛らしい。またこの手のものとしては、恋愛の要素を一切排除したのは画期的とも思えました。そこそこ可愛い女の子を男の中に放り込んでも恋愛のシーンが全くない、それでもちゃんとした青春映画はつくれるのであります。

ロボコン

 

7 追憶

北陸富山の冬景色、当事者たちだけの秘密の過去、交通事故で記憶もなくしてしまった女、苦しい会社経営、行き詰った夫婦関係、そしてすべてを抱え込んでしまったような岡田准一の常に重苦しい表情…とにかく負の要素だらけの作品は、独特重い空気に支配されているかのようです。恵まれない境遇で出会った3人に起きた過去のある出来事をフラッシュバックしながら、3つに分かれた今の人生を比べながら、それぞれが抱え続けた闇のようなものが少しずつ浮き彫りになっていきます。降旗監督×木村カメラマンの組み合わせということで、冒頭から昔ながらの昭和的映画のつくり方が、逆に今の時代に新鮮に映ります。結末は皮肉な結果となり、同じ秘密を抱えながらも、守りたい家族との間に新しい家族を得た者、その家族に裏切られた者、家族と距離を置こうとする者…。人生についていろいろと考えさせられるような濃厚な人間ドラマだったと思います。

 

8  MOTHER マザー

とんでもない母親(長澤まさみ)だと一言で断じるのは簡単ですし、実際にもとんでもなくひどい母親には違いないですが、一方で切っても切られぬ親子の異常ともいえる相互依存状態が、犯罪を引き落としたこと、そしてそれを産み出してしまったものは何なのか、そんなこともいろいろと考えさせられます。この母親、とにかく自分が生活するためだけに男とくっつき、男がいなくなると息子に金を盗ませたりと、自分の手を汚さずに息子に犯罪をさせるという、ほんとうにどうしようもない母親です。それでも互いに切ることのできない関係性とはいったい何なのか、血縁だけで語るならば、実家との関係の説明がつかなくなるわけです。気分は悪いけれど、興味深いひとつの母息子関係に、強く引き付けられる作品ではありました。

 

9 マスカレード・ホテル

原作が東野圭吾ということで、その点でまず安心。映画化の実績が多く、いずれもちゃんとしたものになっているからです。そして今作も、殺人事件捜査を主軸にしながらも、単なるサスペンスやミステリーとして終わるのではなく、事件の捜査とは関係ない客とのエピソードを挟むことで、ホテルマンとしてのプロ意識と矜持を浮き彫りにする人間ドラマとしてもきちんと見せてくれるのです。キャストも豪華。ちょっとだけしか登場しないお客様役も含め、ホテル側、刑事側もそうそうたる面々。その中でも松たか子の老婆の変装姿も、1回目に登場した時にはわかりませんでした。原作の魅力を損なわずに、よくまとめたし思います。優秀なホテルのスタッフを長澤まさみが熱演しています。

 

10  WOOD JOB! (ウッジョブ)神去なあなあ日常

矢口監督の相変わらずの手堅さが光る作品です。今回目をつけたところが林業ということで、林業を営む生活とはどういうものかと、どのように木を切り、売り、育て…というハウツー的な部分も素人に分かりやすく盛り込んだうえで、きちんと娯楽映画として成立させてしまうところはさすがです。チャラチャラしているようでいて意外に神経が太くて芯の強い主人公のキャラクターも魅力的。この監督の作品はいつも安心して観られます。主人公を山に誘うパンフレットの表紙の女性が長澤まさみ。

 

11 阿修羅のごとく

12 アイアムアヒーロー

13 キングダム

14 曲がれ!スプーン

曲がれスプーン

15 クロスファイア

16 すばらしき世界

17 そのときは彼によろしく

そのときは彼によろしく

18 なごり雪

19 グッドモーニングショー

20 隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS

 

21 コンフィデンスマンJP

22 潔く柔く

23 金メダル男

24 ボクたちの交換日記

25 コンフィデンスマンJP プリンセス編

26 てぃだかんかん 海とサンゴと小さな奇跡

27 嘘を愛する女

28 涙そうそう

29 タッチ

30 岳 ガク