●三浦春馬 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

三浦春馬 出演映画 ベスト10

 

イケメン好青年も三十路ですか。

月日が過ぎるのは速いものです。

 

1 東京公園

みんなそれぞれに切ないやるせない思いを抱えながら、それを隠して気丈に振舞おうとしているのですが、全体に流れる空気感がゆったりしていて、或いは三浦春馬演じる主人公のがつがつしないキャラクターもあって、不思議に穏やかになれるのです。都会の中のオアシスとしての公園など、東京でありながら東京を感じさせない舞台の選択も一つの要因であったでしょう。キャストでは榮倉奈々が印象的。ちょっと風変わりな女の子の独特な語りを可愛らしく、そして自然にこなしていました。

 東京公園

 

2 君に

なんか、みんないい子ですね。人のことを思いやる気持ちを持つ優しい高校生ばかりで、皆がこんなだったら素敵な青春が送れるでしょうになんて思ってしまいました。恋愛もそうですけれど、それ以上に女の子同士の友情にキュンキュンしてしまいますね。お互いに相手の格好ではなくて、中身を見て接しているというところが素敵で、ある意味高校生でも人間ができているといいますか、見習わないといけないなとさえ思ってしまいました。三浦君、好感度がまたあがりました、これで。

 

 

3金融腐蝕列島呪縛

内容は硬派のドラマですが、テンポもよく、常に緊張感が保たれて娯楽作としても充分観賞に耐えられる出来になっています。特に椎名桔平の演技が光ります。やや抑えながらも存在感のある格好のいい演技。また女性記者の若村麻由美もなかなかいいです。キャストが豪華で、重要な役を占める人数も非常に多く、それだけでも見応えがあります。悪の権化が結果的にすべて仲代達矢演じる佐々木相談役一人に集中し、他の人物は結局いい人で終わっているということが、やや物足りない点であり、もう少しどろどろした裏の人間関係が現れてきたほうが、より現実的だったようには思いますが、それでもとっつきにくそうな企業の裏世界を興味深く見せてくれる手腕はさすがでした。子役時代の三浦春馬は役所広司の息子役で出演。

 

 

4 こんな夜更けにバナナかよ 愛しき

大泉洋演じる鹿野やヒロインの高畑充希演じる美咲の人間性がにじみ出た作品となっています。冒頭はちょっと嫌な奴に思えた二人ですが、物語が進むにしたがって、みんながそこに集まる理由のようなものが次第に伝わってきました。実話ベースということで説得力がある上に、障碍者の生き方、あるいは医療の在り方というものにも問題提起する一方で、人生をせいいっぱい楽しむために道を嫌い開いていくバイタリティ、そして彼からあふれるユーモアなど、作品の中にいろんなものが吹きこまれています。一方イケメン医大生との恋愛と将来を第一に考えているような普通のフリーターが、鹿野の影響で再び大学を目指し勉強を始めるという生き方も前向きになっていくのです。対照的なのが三浦春馬演じる医大生。ボランティアの中で自分の目標を見失い、ボランティアまでやめてしまいます。そんな意味で鹿野という人は、周りの人にも大きな影響を与えるような人物であったことも伝わってきました。大泉の飄々とした味わいがうまくはまって、魅力的な作品になっていました。

 

 

5 アイネクライネナハトムジ

三浦春馬主演、人の縁とか繋がりとか、そんなことら思いを馳せらすような作品です。作品の中でもあるように、あの時出会っていたのが別の人だったらどうなったのか、いい出会いだったと思えるのか、それをいつの時点で判断するのか…結局答えなんてないのですが、それもこれも人の縁、そんな気がします。そしてこの作品では、本人が知らないところで、不思議と繋がりがあったりと、案外狭い世界の中で繋がっているんだなということも感じさせるのです。10年前と10年後、その時間の経過の中で変化するものと変わらずありつづけるものがある中で、それでも人と人とは繋がっていて、それが人の人生にも少なからず影響し合っているのです。登場人物も多いのですが、どの人物もどこか憎めない愛らしさを持っていて、ついついみんな頑張れと応援したくなるような気持ちにさせられました。

 

 

6 キャッチウェ

高校生の主人公を三浦春馬が演じています。音楽と色々な表情を見せると海と、そしてサーフィンに関わる人間たちのハーモニーにより、気持ちの良い青春映画に仕上がっています。おかげで爽快な気分で映画館をあとにすることが出来ました。時には静かで穏やかに、時には楽しく弾むように、時には厳しく荒々しく、色々な表情を見せてくれる海、そしてサーフィンによって一体化しようとする人間、そこにマッチした音楽、その調和によって、自分が青春時代に戻って海で夏休みを過ごしているような感覚さえ覚えました。恋愛と友情、そして対立、青春映画に欠かせない要素を絡めながらも、もうひとつ「自然への尊敬の念」というテーマも大いに盛り込み、一見軽そうに見えても、実は真面目な作り手の姿勢にも好感が持てました。敢えて意識しているのでしょう、洋画のような雰囲気で始まるオープニングと、さらにまた何かが始まるような思わせぶりなシーンで終わるエンディングも印象的。

 キャッチアウェーブ

 

7 永遠の0

あの時代に堂々とこのような言動を貫き通すことができたのか、彼の異様に丁寧な言葉づかいも含め、映像として見せられると、正直なところしっくりこない部分があったのも事実です。現代に生きる者からすると、自分のルーツを探す調査の中で、血の繋がる祖父がこのような生き方をしていたというのはある種の誇りを感じるのは当然でしょうし、育ての祖父の心意気にもまた感銘を覚えるでしょう。ただ戦争というものの生々しさを思うと、少々描写が美しすぎるような違和感を禁じ得ないのです。お話としては心を動かされるような素敵な逸話ですし、キャストもみんな心のこもった演技を見せてくれています。撮影にも力が入っていますし、作り手の思いというものも十分に伝わってきます。ただあまりに奇麗すぎて、リアルに響いてこないというのが、唯一で最大の難点であり、そこがこの作品を感じ取る上で、私にとっての壁になってしまいました。現代のシーンで三浦春馬は出演。

 

 

8  SUNNY 持ち・強い愛

韓国版をモチーフに時代を変えて日本の世相に変えてリメイクした作品ということでしたが、ドラマそのものよりも、90年代という時代感を表現することに力を入れた印象が強く、音楽や流行のファッションや言葉をふんだんに入れ込んだあたりは、ややあざとさも感じてしまいました。そして同じ場所で同じ時代を過ごした仲間たちも、月日の経過とともにそれぞれいろんな人生を送っている姿を見せることで、それぞれが別々の道を歩き出した時間の長さ、そして過ぎ去りし青春の日々の楽しさ、そんなものを叙情的に訴えるようなところも、かなり狙ってきたなと思わさぜるを得なかったです。とにかく女子高生が良くも悪くももてはやされ、流行文化の中心にいた時代、今のおとなしい女子高生たちと比べながら、そんな時代を懐かしむにはいい映画でしょう。三浦春馬はロン毛の大学生役で登場。

 

 

9 クロZERO

冷静に見るとこんな高校なんてあり得ないのですが、三池監督らしく力技でもっていく作りは前作同様。登場人物も多く賑やかな喧嘩っぷりは、それなりに面白く観られました。でもありえねー

 

 

10 コンフィデンスマンJP

テレビを観ていなくても楽しめる内容でした。長澤まさみのはじけぶりが映画としては新鮮で、しかもゲストも含めたキャストも主役級が勢ぞろいで、映画版としての力の入れようは十分に伝わってきました。ラストの二重のどんでん返しは、この映画の性質から言っても読めてしまい、やっぱりなと思わせるところはあり、それはそれで安心感のある終わり方ではあるのですが、さらにもうひとひねり観客を欺いてくれればなおよかったです。天才詐欺師ジェシーを三浦君が演じています。