●西田尚美 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

西田尚美 出演映画 ベスト10

 

パイプレイヤー的存在として、

邦画界にとって欠かせない女優さんとなっています。

最近はお母さん役がすっかり板についてきた年齢になっています。

 

 

1 ウォーターボーイズ

楽しくて感動的な青春映画の快作。ダメ部員の情けなさぶりで笑いを引っ張っておいて,クライマックスでは見事なシンクロの演技。音楽も踊りも楽しくて,みんなが楽しそう。5人のキャラクターが抜群。同性愛の相手の勘違いや、アフロヘアが燃えるシーン、水族館での案内、テレビで紹介されるシーンなど笑い所は充分。抜群の青春エンタテイメントでした。西田尚美は女性キャスター役。

 

 

2 ひみつの花園

矢口史靖監督の初期のコメディで、西田尚美はお金に執着する銀行員役で主演しています。笑い所は満載なのだが、そのすべてが無意味ではなくストーリーにすべて絡んでいて、無駄な笑いがない。まさに矢口監督の才能を感じる傑作コメディといえるでしょう。とにかく笑いました。

ひみつの花園 

 

3 クライマーズ・ハイ

熱くそして重厚な社会派ドラマとして、非常に見応えのある作品。大事故を題材にして、新聞社という特殊な中で戦っている記者たちのドラマを熱気ムンムンに描き出す、そんな映画でした。ひとつ大事件が起これば、昼も夜も関係なく動き回り、常に時間との勝負で緊張感の中に身を置かなければならない、相当過酷な稼業。実際、劇中でも現役の新聞社勤務の社員が死んだり、倒れたりしていきます。この映画では、新聞社の中でもそれぞれの立場や考え方によって、意地とプライドとメンツがぶつかり合う凄まじさが如実に表され、その熱さに圧倒される思いでした。主人公の山岳友達の妻役で西田尚美は出演。

 

4 ラヴァーズ・キス

一つの時間の進行を3つの視点から描く手法で、現代の高校生の恋愛模様を描いた作品。登場人物とりわけ主人公にあたる里伽子と恋人藤井の人格形成を巡る背景への説明が丁寧になされており、どうしてそのような性格になったかという過程に説得力を感じました。成宮寛貴演じる高校生の叔母役で出演の西田さん。

 

5 ロボジー

矢口監督は「やっぱりうまいなぁ」と思わせるものになっています。物語はきちんと計算づくに組み立てられ、多少編集の妙で誤魔化しているところもありましたが、その先がどうなっているのか、ばれるのかばれないのか、観ている側でも結末までの組み立てをいろいろ想像しながらの鑑賞を楽しめました。こういう方向にいて欲しくないな、と思う方向にはいかず、かといって全く予想通りの展開というわけでもなく、そのあたりの加減が私としては好きでした。西田尚美は老人クラブの保健師役。

 

6 追憶

北陸富山の冬景色、当事者たちだけの秘密の過去、交通事故で記憶もなくしてしまった女、苦しい会社経営、行き詰った夫婦関係、そしてすべてを抱え込んでしまったような岡田准一の常に重苦しい表情…とにかく負の要素だらけの作品は、独特重い空気に支配されているかのようです。恵まれない境遇で出会った3人に起きた過去のある出来事をフラッシュバックしながら、3つに分かれた今の人生を比べながら、それぞれが抱え続けた闇のようなものが少しずつ浮き彫りになっていきます。夫と経営する工場がうまくいかない妻を西田尚美が演じています。

 

 

7 陽だまりの彼女

とにかく二人がきれいに撮れているというのが一番。こうしたラブ・ストーリーでは、恋する二人を奇麗に撮るということは重要なことだと思いますし、その部分でまずは成功といえるでしょう。特に上野樹里は、これまでのどの作品よりも奇麗に撮れていたと思います。映像だけでなく音楽のセンスもよく、うまくスクリーンに惹きつけながら、ファンタジーの世界に入り込ませてくれました。主人公の母親役で西田さんは出演。

 

8 銀の匙 Silver Spoon

好感度の高い爽やかな青春コメディでした。高校生ながらそれぞれが背負う物を抱えている生徒たちに、ともするとどこか説教臭くなりやすいところを、硬軟緩急を使い分けて、笑えて泣ける作品に仕上げていたと思います。また、作品ごとに個性的なキャスティングを見せる吉田監督ですが、今回もところどころ絶妙な配役を見せています。生徒を演じたキャストたちは、けっして演技が上手いというわけではないのですが、個性的でキャラクターも明確。その分周囲に贅沢なほどに知名度実力充分の名優、人気俳優を配置。かと思うと、映画にはほとんど縁のない上島氏をぽっと使ったり。そのあたりの絶妙な加減もあって、十分に楽しませていただきました。西田尚美は高校生の母親役。

 

9 ナビィの恋

西田尚美が沖縄に里帰りしてきた主人公を演じている、可愛らしい恋愛映画です。沖縄の景色と音楽、そして昔ながらの「字幕」がないと聴き取れない沖縄言葉に、のんびりとした気分にさせられながらも、おばあちゃんの秘めた思いにアッとさせられました。ひょうひょうとして優しいおじいちゃんと女の子のようにかわいい表情を見せるおばあちゃん、二人とも素敵でした。

ナビィの恋 

 

10 百瀬、こっちを向いて。

10代だから作り出せるあまりに無邪気過ぎる残酷さ…。周りを考える余裕がないことからくるのか、人生経験のなさが平気でそうさせるのか、瞬くんも百瀬も、そして実はあの人も…。回想形式をとることで、その若さゆえの残酷さに対し、少し大人の視点を交えることで、青臭い想い出として消化できているところに少し救われた思いはありました。演者の個性と映画の中のキャラクターがそれぞれマッチして、やるせなくも瑞々しい青春恋愛映画に仕上がっています。西田尚美は暗くて冴えない男子高校生の母親役。

 

 

11 あぜ道のダンディ

12 長い長い殺人

13 ちーちゃんは悠久の向こう

14 真夏の方程式

15 WOOD JOB! (ウッジヨブ)神去なあなあ日常

16 ちゃんこ

17 綱引いちゃった!

18 夜の上海

19 友罪

20 OUT

 

21 タナカヒロシのすべて 

22 愛を乞う人

23 江ノ島プリズム

24 Little DJ 小さな恋の物語

25 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

26 南極料理人

27 ハチミツとクローバー

28 図書館戦争 THE LAST MISSION

29 天使

30 カタクリ家の幸福