●田中泯 出演映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

田中泯 出演映画 ベスト10

 

そもそもはダンサーなのですが、

ある時から急に俳優としての活躍が増えたという

異業種からの参入俳優。

リリー・フランキーなんかもこのパターンですね。

それだけその個性と演技が認められたということでしょう。

 

1八日目の蝉

親子の繋がりとはいったい何なのだろうか、そんなことを改めて考えさせられる作品でした。血の繋がりがあっても母親らしいことを何もしてあげられない女、自分の産んだ子供でなくてもそれ以上に深い愛情を全力で注いだ女、そしてそんな二人の母親の想いを売れながらいざ自分が母親として何をしてあげられるのか分からない女。しかしその背景にある不幸な出来事がより構図を複雑化しているわけで、いったい誰が加害者で誰が被害者なのか、それぞれの胸の内を思うとせつなくてとてもやりきれなくなりました。映画として、観ている者の心を揺さぶる力の強さを感じました。田中泯は写真館の主人役。

 

2 無限の住人

三池監督らしいやり過ぎじゃないかと思うほどの演出が、この作品ではなかなかはまっていたように思います。多勢に一人で立ち向かう主人公万次の超人ぶりが際立ち、一種のヒーロー映画としても、しっかりとキャラクターに魅力づけがされていました。魔法にかけられたということが前提なので、これだけ現実を越えたような戦いを見せても説得力はありますしね。さらに杉咲花がとにかく見事。見事にこの特別な背景を抱えたヒロインになり切り、感情豊かな演技は充分に惹きつけられるものがありました。上手です。次から次へと出てくる脇役陣もそれぞれ強烈で、見所もいっぱいでした。そんな脇役陣の剣の達人の一人として田中泯は出演。

 

 

3 メゾン・ド・ヒミコ

同性愛者のための老人ホームを舞台に、同性愛者である父親が死を控えて再会を果たした娘である主人公を柴咲コウが、そしてその父親を愛しながらも女である主人公にどこか惹かれていく同性愛者である男をオダギリジョーが、それぞれノーマルではない役どころなのではありますが、違和感なく、しかも心の微妙な動きをうまく表現しているのには感嘆しました。ともすると際物的な作品になってしまう恐れのある題材だけに、責任は重大だったと思うが、役割は充分果たしたのでは。淡々と進んでいく中、ダンスシーンがアクセントになっていて良かったです。柴咲コウ演じる主人公の父親でホームを創設した館長役で田中泯は出演。

 

 

4 地下鉄に乗って

タイムスリップを繰り返すたびに、違う時代の父親の姿を目にすることになる堤演じる主人公が、嫌っていた父親への思いを変えていくという、確かに予想されたストーリーが一本通ってはいるのですが、もう一本、ある意味皮肉の込められたSF的展開が待っています。罪のために自分が消える、それが罰ということなのかどうか分かりませんが、戻って親子でキャッチボールをしている主人公の姿を見ると、実に皮肉な結末だと思わざるをえませんでした。田中泯は先生役。

 

 

5 隠し剣 鬼の爪

山田洋次・藤沢周平3部作の中では一番時代劇らしいメリハリのある作品になっています。武士としてのプライドを描いている部分は同じですが、ストイックなところはやや薄く、正義感の強い正統派ヒーローを永瀬が好演しています。そこに恋愛劇も織り交ぜて、娯楽作らしい正攻法の時代劇として楽しめました。『たそがれ清兵衛』で映画初出演を果たした田中泯は、続けて山田洋次に抜擢されて好演。

 

6 羊の木

結局殺人犯としての過去を変えようとしない2人が死んでしまったということ。初めから無表情で飄々としていた松田龍平演じる宮腰の不気味さ、そして北村一輝演じる殺人犯はいかにもワルたという典型的な描写で、当然のように彼らの中で犯罪が生まれてきます。元犯罪者といってもそれぞれで、更生する者もいれば、しない者もいるということ。移住した元受刑者の一人として田中泯も出演。

 

 

7 永遠の0

現代に生きる者からすると、自分のルーツを探す調査の中で、血の繋がる祖父がこのような生き方をしていたというのはある種の誇りを感じるのは当然でしょうし、育ての祖父の心意気にもまた感銘を覚えるでしょう。ただ戦争というものの生々しさを思うと、少々描写が美しすぎるような違和感はありました。キャストもみんな心のこもった演技を見せてくれています。撮影にも力が入っていますし、作り手の思いというものも十分に伝わってきます。ただあまりに奇麗すぎる感はありました。田中泯は元海軍兵士を演じています。

 

 

8 るろうに剣心 伝説の最期編

ボリューム感はありますし、シリーズ最後ということで、対決シーンは時間もたっぷりとって見せます。ただ複数回あるライバルたちとの戦いのシーンそれぞれにあまり変化がないため、どの対決も同じに見えてしまうのはもう少し工夫が欲しいところでしょう。またあまりに志々雄が強くて、4人がかりでようやくやっつけたという感じ。剣心の圧倒的凄さと言うものがあまり表現できていないのも、ちょっと拍子抜け。傷を負わされた翁を演じる田中泯。

 

 

9 京都太秦物語

ところどころに挟まれているインタビューはよくわからなかったが、基本は夢を追う彼氏とその彼に煮え切らない思いを抱いて迷っている女性の、身近な恋の物語。そこへ入り込んでくる向こう見ずで強引なインテリ男性。少し惑わされるものの、結局は落ち着くところに落ち着き、男も先の期限を切ることで、彼女もひとまず安心。好感の持てる爽やかなストーリーです。警備員姿で田中泯は登場。ダンス監修も。

 

10  DESTINY 鎌倉ものがたり

山崎貴らしいファンタジー作品です。年の離れた新婚夫婦が魔物がうろつく鎌倉に一緒に住みだしたところから始まり、前半は新婚の奥さんが魔物たちになれていくまでを描いています。愛嬌のある魔物や妖怪、幽霊たちと、高畑充希演じる可愛い奥さんとのやり取りがほのぼのとして、特に貧乏神とのエピソードなんかは、優しい気持ちになったりします。後半はその奥さんの魂が体から抜け出していくことから、夫婦愛をクローズアップした方向へと展開。妖怪映画といっても刺激は少なく、どちらかというとほのぼの系。主演の二人のキャラクターもあって、家族で楽しめるような優しい作品となっていました。貧乏神役で田中泯は出演。