●タイトルに「さよなら」「さようなら」がつく映画 ベスト10 | 映画いろいろベスト10 + 似顔絵

映画いろいろベスト10 + 似顔絵

まったくの独断で選んだ映画10作品。
ペイントでの似顔絵もやっています。

タイトルに「さよなら」「さようなら」がつく映画 ベスト10

 

1 さよなら、クロ

ノスタルジーあふれるムードの中、ピュアで悲しい三角関係の恋を描くその傍らにいる犬のクロが微妙な位置で存在感を保っています。10年越しで気持ちが伝わった二人の恋には応援をしたい気分になります。

 さよならクロ

 

2 さよなら渓谷

レイプ事件の加害者と被害者が夫婦同然に暮らしているということを、理屈でなく心情的にはどうしても分かりませんでした。ただその上で、この映画自体にはついつい惹きつけられていく力があったことも事実です。一見貧しいけれど仲の良い夫婦の裏に隠された過去が、現在と過去を交錯させながら次第に明らかにしていく手法は、観ている者の興味をうまく掴んでいたとは思います。

 

 

3 みなさん、さようなら

同級生たちが成長しみんなが順々に団地を去っていく経過と、賑やかだった団地が次第にさびれていく月日の流れがリンクし、その中で一人取り残されていく主人公を思うと、とても切なくなってきます。その主人公を悲しみと可笑しみの両面濱田岳が巧みに表現し、まさに彼なくては成立しない作品でありました。

 

 

4 チップス先生さようなら

イングランドの田舎町を舞台に一人の先生の半生を描いた、スケール感のある、そしてあたたかいミュージカル作品になっていました。先生と生徒たちとの良い関係が描かれています。

 チップス先生さようなら

 

5 さよなら。いつかわかること

戦地に出向いた妻の死が伝えられ、それを二人の娘にどう伝えようか、彷徨うように娘たちを旅行に連れて行く父親を描いた映画です。真実を伝える決心をするまでの主人公の心の揺れが、どうにもせつなく、そしてやるせなく伝わってきます。

 

 

6 さよならコロンバス

階級や生活の違いから、愛し合っている二人にすれ違いが出てきて、やがては決定的な別れに発展するまでの若きカップルの顛末が、出だしはコミカルに、結末はシリアスに変化して綴られている青春映画。家の違いで愛し合いながらも結ばれない運命の青春期の悲恋をせつなく表現しています。

 さよならコロンバス

 

7 さよなら歌舞伎町

いわゆる『グランドホテル』式でホテルを舞台にした作品を作ってしまおうということで、ラブホテルに集う様々な人々のほんのりせつないドラマが繰り広げられる、ちょっとほろ苦い群像ドラマになっています。今日が最後と決めた帰国直前の韓国ホテトル嬢、家出娘を騙そうとして逆にほだされてしまった風俗スカウト、ミュージシャンデビューを夢見て恋人がいるにもかかわらず枕営業をする女性、不倫中の刑事カップル…。

さよなら歌舞伎町 さよなら歌舞伎町

 

8 サヨナラCOLOR

癌患者そして医師という重いテーマを扱っていますが、竹中直人のとぼけた持ち味を生かすために作られたようなコミカルな味付けにより、どこかほんわかした優しい作品になっています。全体的に透明感のある、どこか気持ちが洗われるような気持ちになれる作品。

サヨナラCOLOR 

 

9 さよならをもう一度

長年付き合っていても結婚という言葉が出ず、年齢への焦りもあってそれを待つ女、そして打算もなしにひたすら愛してくる若い男の間で揺れる主人公。イングリッド・バーグマンがその凛とした美しさと同時に脆さを併せ持つ40歳の女性を印象的に演じている。好対照な役を演じるイヴ・モンタンとアンソニー・パーキンスがそれぞれ自分の役所を実直に演じていて、不思議な三角関係をみせてくれる。

さよならをもう一度 

 

10 サヨナラの代わりに

体も思うままに動かせなくなった死を覚悟した人間が本当に望むことは何かということを考えさせられる作品ではあります。病人として優しく扱うこと、少しでも命を永らえるように手厚い看護を施すこと…ではないのですね。生きている間は一人の人間。一対一の感情ある人間として接してくれること、尊厳を持って対等に扱ってくれることだったのです。

 

 

11 さよなら夏休み

12 さよならみどりちゃん

13 「さよなら」の女たち

14 さよならゲーム

15 さよならさよならハリウッド

16 みなさん、さようなら

17 さよならドビュッシー

18 さよならニッポン!

19 さよなら、こんにちは

20 さよなら、僕らの夏