先日、念願の9速化を果たしたものの、問題を抱えていたコッピですが、「あさひ」の通販やヤフオクで部品を買い足しまして調整をしてみました(^o^)
前回、アルテの9速カセット12-25Tは締め付けられるが、105の9速クロスレシオのカセット13-23Tが締め付けられなかったロックナットを「トーケン製」のものにしてみました。
左側のブルーのものがそうですが、ねじ部の長さが1ピッチ以上は長くあり、105でも問題なく締め付けられましたヨ☆
ただ、アルミ材質なので何度か締め緩めすると 滑り止めローレットがすぐに磨耗しちゃいそうなので要チェックですね~
左側のブルーのものがそうですが、ねじ部の長さが1ピッチ以上は長くあり、105でも問題なく締め付けられましたヨ☆
ただ、アルミ材質なので何度か締め緩めすると 滑り止めローレットがすぐに磨耗しちゃいそうなので要チェックですね~
そして、ホイールセンターをちょっぴり無視し、ごついハブナットで無理やりトップでのチェンとフレームのクリアランスを確保していたのですが、オリジナルのハブナットに戻した上で、0.5mmのハブ用ワッシャー・・あさひで92円!(笑)・・を新たに組み込みまして、少しセンターを寄せ戻しました(^o^)/
ところが105カセットは、この状態でトップに入れるとチェンとフレームが微妙に干渉しましたヨ(^o^;
アルテのカセットにすると干渉はないので、たぶん、前回にノギスで測ったとおり、同じシマノの9速でもグレードによってカセットの幅精度のバラツキ度合いが違うのでしょうね。。。
やむなく、今回もまたアルテに戻しました(泣々)・・いつになったら9速のクロスレシオに出来ることやら(^^;
ところが105カセットは、この状態でトップに入れるとチェンとフレームが微妙に干渉しましたヨ(^o^;
アルテのカセットにすると干渉はないので、たぶん、前回にノギスで測ったとおり、同じシマノの9速でもグレードによってカセットの幅精度のバラツキ度合いが違うのでしょうね。。。
やむなく、今回もまたアルテに戻しました(泣々)・・いつになったら9速のクロスレシオに出来ることやら(^^;
しかも!完成状態を眺めていると・・せっかくのブルーのロックナットやったのに・・
ごっついエンド部分に囲まれちゃいまして、すっかり見えなくなっちゃいましたァ・・アハハっ(;_;
なかなか、うまくいきませんねェσ(-_-;
ごっついエンド部分に囲まれちゃいまして、すっかり見えなくなっちゃいましたァ・・アハハっ(;_;
なかなか、うまくいきませんねェσ(-_-;
明日はとりあえずこの状態で調整仕上げし、ヤフオクで買ったデュラ7700のガイド&テンションプーリー・・
これがすべり軸受けではなく、ベアリング入り☆・・に組み換え、遙照山に試走に行こうと思っておりますヨp(^o^)q
これがすべり軸受けではなく、ベアリング入り☆・・に組み換え、遙照山に試走に行こうと思っておりますヨp(^o^)q
去年に引き続き、広島中央森林公園である「中国グランプリ」に今年はこのコッピで走る予定ですが、思うようにトレが出来ないので、自転車のフリクション低減の方に励んでおりますゥ(爆)





