自転車にハマる前まで どっぷりとハマっていた車 「ランタボ」です(^^)
運転席は3歳ぐらいの長男ですv(^o^)v
たぶん、1997年頃でしょうか?・・記憶が(^^ゞ
運転席は3歳ぐらいの長男ですv(^o^)v
たぶん、1997年頃でしょうか?・・記憶が(^^ゞ
<当時の仕様です>
【エンジン(プライベートチューン)】
EC用シリンダヘッド(ジェットバルブレス)、ポート研磨、HKSコンカム、トヨタの18R-G未対策用柔らかバルブスプリング、EC用ピストン(排気量1997cc岡ボーのおっちゃんとこでボアアップ)、サイレント シャフトレス、エボⅢ用ヘッドガスケット、KKK-K26タービン(ウエストゲート仕様:大気開放サイド出し)、DASH用エキマニ、トラストブローオフ、エボⅠ用 インタークーラ、エボⅢ用セルモータ、Rebic追加インジェクタ×2本、強化エンジンマウント等
【エンジン(プライベートチューン)】
EC用シリンダヘッド(ジェットバルブレス)、ポート研磨、HKSコンカム、トヨタの18R-G未対策用柔らかバルブスプリング、EC用ピストン(排気量1997cc岡ボーのおっちゃんとこでボアアップ)、サイレント シャフトレス、エボⅢ用ヘッドガスケット、KKK-K26タービン(ウエストゲート仕様:大気開放サイド出し)、DASH用エキマニ、トラストブローオフ、エボⅠ用 インタークーラ、エボⅢ用セルモータ、Rebic追加インジェクタ×2本、強化エンジンマウント等
ウエストゲートを大気開放した「ウヴぇ~ェェェェ!」って快音が今でも忘れられません。。。若かったなァ~(^^ゞ
しかも触媒レスのストレート・・無茶でしたねェ。。。
しかも触媒レスのストレート・・無茶でしたねェ。。。
【内装】
左右RECAROシート、ロールバー、排気温度計、油圧計、油温計、ブースト計、 インタークーラ入・出口温度計
左右RECAROシート、ロールバー、排気温度計、油圧計、油温計、ブースト計、 インタークーラ入・出口温度計
4ドアで実用性はありましたヨ!って、言いながら、ロールバーをつけていたので後部座席はありませんでしたァ(^^;
【外装】
モスグリーン全塗装、クイントインテグラ用フロントアンダースポイラー、ミニカアミ55用エアインテークエアダム
モスグリーン全塗装、クイントインテグラ用フロントアンダースポイラー、ミニカアミ55用エアインテークエアダム
全塗装は妻の実家の車庫を借り、高校時代の友達M君と何日間かかけて塗りました。よく、義父も車庫を貸してくれたものです。しかも、妻が言うには、塗っている最中二人共に「ニヤニヤしとった!」らしいです。。。=ラリってた!ってことでしょうね(^^ゞ
【足廻り】
TRD-AE86用ショートストロークショック(前後)、強化サス、GTブッシュ、 ワタナベホイール
TRD-AE86用ショートストロークショック(前後)、強化サス、GTブッシュ、 ワタナベホイール
このランタボは初めて手に入れた・・会社の先輩から買った・・昭和60年式のものですが、途中に色々なランタボを入手したものの 家族用にミニバンに乗り換える2002年まで ずっと乗っていた車です。
この車には色々な思い出がありまして、1800ccの時にはTIサーキット(現国際サーキット)の走行会で発売されたばかりのエボⅠとストレートでいい勝負をし、エボⅠオーナーに「なぜじゃ!?」っと驚かれたこともあり、2000ccにボアアップしてからは、3速でもホイールスピンが止まらないことがありましたv(^o^)v・・って、路面とタイヤが冷え冷え状態の冬場だった!との噂もありますが(^^ゞ
この車には色々な思い出がありまして、1800ccの時にはTIサーキット(現国際サーキット)の走行会で発売されたばかりのエボⅠとストレートでいい勝負をし、エボⅠオーナーに「なぜじゃ!?」っと驚かれたこともあり、2000ccにボアアップしてからは、3速でもホイールスピンが止まらないことがありましたv(^o^)v・・って、路面とタイヤが冷え冷え状態の冬場だった!との噂もありますが(^^ゞ
R32のGT-Rライトチューン車とゼロヨン勝負を挑まれ、辛くも勝った記憶がありますが、GT-Rをいじられたり、DR30などの同じ2リッターのDOHC16バルブ車!で、タービンを変えた車との勝負は、やはり伸びで負けてまいました・・・2バルブと言うこともあり高回転では不利でした。。。
エキゾースト側だけでもビッグバルブ化し、高回転まで!っと考えたのですが、インとエキゾーストのバルブシート間隔が非常に狭く、通常でもクラックが入りやすいリスクがあったのであきらめました・・2バルブでボア比が小さいので仕方ないですねェ・・σ(-_-;
でもポート磨きはバルブ数が少なく、ポートも16バルブの1ポートよりでかく加工しやすすかったので、面倒くさがり屋の早い私にとっては好都合でしたァ(^o^)v
エキゾースト側だけでもビッグバルブ化し、高回転まで!っと考えたのですが、インとエキゾーストのバルブシート間隔が非常に狭く、通常でもクラックが入りやすいリスクがあったのであきらめました・・2バルブでボア比が小さいので仕方ないですねェ・・σ(-_-;
でもポート磨きはバルブ数が少なく、ポートも16バルブの1ポートよりでかく加工しやすすかったので、面倒くさがり屋の早い私にとっては好都合でしたァ(^o^)v
その他、友達とのジムカーナーや峠等一通りを楽しめる車にしていました。
エンジンも覚えているだけでブロック4台、ヘッド6台ぐらいで、ちょこちょこ仕様を変えては乗っていました・・実家の漬物石はG63Bのクラックの入ったブロック!なんてこともォ~
エンジンも覚えているだけでブロック4台、ヘッド6台ぐらいで、ちょこちょこ仕様を変えては乗っていました・・実家の漬物石はG63Bのクラックの入ったブロック!なんてこともォ~
色々いじくりましたが、ターボチューンよりもキャブの音が聞きたい!って衝動にかられ、こんなこともトライしてみました!・・次回に続く・・・
