ランドナーで笠岡ラーメン(^o^)/ | のんびり自転車趣味生活

のんびり自転車趣味生活

ランドナーののんびり旅も良いけど、ロードでプチもがきも好きですゥ(笑)

先週の土日が仕事だったので、今日は代休を頂きまして、朝からチャリで出動しました(^^)v
久々に笠岡市の「笠岡ラーメン」が食べたくなったので、ランドナーでポタリングがてら行ってきました。

まずは玉島から金光に向かいます。
右手には、いつも誘われてしまう遙照山です。

イメージ 1

今日もなんだか何気に誘われてる気がしますが、山の山頂付近は黒い雲がかかっているので「天気が悪いから無理やろうナ!」って、決め付け笠岡に向かいます。
ここから先は、ほぼ山陽本線沿いを進みます。

鴨方辺りで珍しい車を発見☆
たまらず記念撮影しちゃいましたァ(^^ゞ
ニッサンのガゼールです。・・ナンバー付きですが、サビがかなり進行しております。

イメージ 2

ホイールも懐かしのホシノインパルを履かせてあり、かつて星野一義が操っていたニチラのシルエットフォーミュラカーを思い出しました・・あれはシルビアだったかナ!?
個人的には、FJ20エンジンを搭載したトランクのあるやつの方が好きですが、非常に懐かしいですねェ(^^)

その先に列車撮影には雰囲気の良いところを発見しました・・私的にはですが(^^ゞ・・
ちょうど、私の好きな先頭車両の貨物列車・・型式はわかりませんが、縦目4灯ライト・・が来たので記念撮影です☆

イメージ 3

本当は下りで撮りたかったのですが、上り列車だったので、ちと中途半端に切れてますがご勘弁を~(^^;・・腕もありませんがσ(-_-;

笠岡に到着しましたァ(^^)v
本日目的の「笠岡ラーメン」のお店が開いてるかどうかを調べずに来ちゃいましたが、ちゃんと本日は営業をされておりました!良かった☆☆・・事前に調べて行け!ちゅうに(^^ゞ
そのお店はおじいちゃんがやっている「坂本」です。・・たぶん、昔からやっておられると思います。
イメージ 4

駅前商店街を西に抜け切り、2号線から山陽本線側に渡る橋の降り口との交差点にそのお店はあります。

今日はおじいちゃんは御不在で50代前後のおじさんおばさんがお店に立っておられました。
500円の並盛と600円の大盛があるのですが、今日は朝ご飯を食べていなかったので大盛りにしちゃいましたァ(^3^)
イメージ 5

笠岡ラーメンは、チャーシューが鶏肉・・と言っても親鳥☆です。
また、スープは醤油ベースの濃いタイプ☆で、麺も細めん☆ですので、このどれもが私にとっては好みなのですゥ☆・・でもやっぱ、おじいちゃんの作ってくれるのが一番かと今日は感じましたが。。。

満腹になった帰り道ィ!
同じ道を帰っていると・・やっぱ遙照山が気になってしまいます。
しかも、今度は山頂も晴れ渡っているしィ(^^;
今日はランドナーなので!って思いましたが、ランドナー初の登頂!ってのもええかもォ、っと考え始め・・やっぱ、登ってしまいましたァ(^^ゞ
帰り側の鴨方から登りました。

イメージ 6

いつもの頂上のお店前で記念撮影ィ☆

遙照山の頂上には、実はBMXコースもあるのですヨ!
イメージ 7

今まで利用しているのを見たこともないですが、綺麗に草刈はされています・・少し勿体ないですねェ

ランドナーはオークションで購入後のバラシ・メンテ以降、片鉄サイクリングとポタ程度しか乗っていませんでしたが、今回、山登りでテンションをかけてみましたが、特に問題もなく登りきれましたァp(^o^)q・・ただ、やっぱ下りでのカンティブレーキの利きの甘さは非常に怖いですねェ(^^;

下りはいつも登ってくる金光側に下りましたが、途中で最近の豪雨の影響と思われる土砂崩れが数箇所で発生していました。
イメージ 8

これは電線に木が引っかかっています。危ない危ない!・・下る途中、中国電力のサービスカーとすれ違ったので復旧に向かっているのでしょう。

今日の走行距離は・・たぶん50kmくらいでしょうか!?・・ランドナーにはメーターが無いのでわからないですので、大体です。
あと、遙照山には今年20回目で、ランドナーでは初でした。

また、いつか「笠岡ラーメン」にチャレンジしたいと思います。