Macデスクのバージョンアップ~ソロ箏『荒城の月』 | ちょいダル親父の独り言

ちょいダル親父の独り言

六十路も半ばを過ぎ、子育ても卒業し、かわいい孫達にも恵まれ、だいぶお疲れが出て来たダルい年代の親父です。
60の手習でソロギターを始め妻のKeikoさんの箏演奏と共に曲の紹介と日々の出来事を書き綴ります。
頑張り過ぎない、そんな親父の独り言にお付き合い下さい。

日本でもワクチン接種が始まり、我々高齢者には有難い朗報です。

4月から接種が始まるらしいですが、いつ頃に順番が回ってくるんですかねぇ...

良く分かりません。

まぁ気長に待ってれば打てるでしょう!

 

春になってワクチンも打ててちょっとは開放的になれるでしょうねぇ。

東京オリンピックも何とか開催できれば良いのですが...

私は相変わらず仕事が暇で今迄忙しい時に出来なかった事をしています。

 

先日ブログでも紹介しました Mac のテーブル、使ってみると場所を取らなくて良いんですが譜面台を置いて録音の為のマイクを置いてキーボード、マウス...etc.

 

結構狭い!

もう少し広ければ...

 

と言う事で引き出し式のテーブルを追加する事に。

 

まず、事務所のパソコンデスクに付いているキーボードトレイを外しそれを付けるか?!(昔は仕事でCADを使う為、結構大きなブラウン管モニターを設置し机の大半をモニターが占めたので引き出し式のキーボードトレイが付いてました)

 

外したら20年以上の物なので汚い!!

 

これはスライドレールだけ使って新作しないといけないなぁ...と思いコーナンで350x450のパイン材を購入後製作しました。

取付金具は仕事場にあるアルミアングルにて製作。

部品を付けた表側。

 

裏側に引き出す為の取っ手を彫り込みました。

テーブルに取付。

引き出した状態です。

裏側はこんな感じです。

 

これでしまった時はマウスもキーボードも収納した状態になるのでとても片付いてすっきりします。

これで気持ち良くギターの練習や録音が出来ます。

また気になる事が出来たら更なるバージョンをしたいと思います。

 

今日の曲は学校でも習いました『荒城の月』をKeikoさんのソロ箏にてお贈り致します。

土井晩翠作詞・瀧廉太郎作曲、皆さんご存じの名曲です。

哀愁あるメロディーとお箏の音色が何ともいい感じです。

曲についてはWikipediaにリンクさせてますので興味がありましたらご覧下さい。

興味深く解説されています。