護国寺×ちいかわご朱印イベントに行ってきたよ~♪ | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2024年3月】コチラ の記事のつづき・・・

「護国寺×ちいかわご朱印イベント」に
参加するため、ボキらは3月に
700系東京旅行にしゅっぱーつ!


東京・文京区にある護国寺にやってきたよ。
護国寺は五代将軍綱吉のお母さん桂昌院の願いで

創建された祈願寺で、後に将軍家の祈願寺になりました。


メモ豆知識>
綱吉のお母さんは八百屋の娘さんだったのが、
将軍の母親にまでなったので、
護国寺は「玉の輿」のご利益があるとも言われてるそう。

 

明治期以降の護国寺は侍徳川家との関係が絶たれ、
一般人の墓所を造成。三条実美、山県有朋、大隈重信などの
お墓があるよ。その他指定文化財も数多いです。


石段を上がったところから見える光景だよ。
3月中旬の東京は気温が急に上がったこともあって、
桜五分咲桜の花がもう咲いていました。


ちびつぬ「花びらが舞っててきれい~」


門をくぐって真正面にあるのが本堂です。
御朱印御朱印は本堂右側の入り口から入った
授与所でいただけるよ。


おっ、こんなところにおみくじが。
普通のおみくじの他に、七福神おみくじ、こどもみくじ、
恋みくじ、漢字蒔絵おみくじがあるよ。


ちびつぬ「ひいてみましょう~DASH!


ちびつぬ
「ちびつぬはお子ちゃまだから、こどもみくじビックリマーク


ちびつぬ
「見て見て、こんなにかわいいの~ドキドキ


ちびつぬ
「これって、毎日が祝日ってことはてなマーク

(ハチワレ風に言ってみるちびつぬ)


ボキは本お勉強ができるから漢字蒔絵おみくじ。


見て見て、金色のおみくじだよ~キラキラ


才って書いてあるぞ。
なんか難しくてよく分からんけどあせる
要するにボキは天才ってことだよね!


お目当てのちいかわ御朱印。通常は御朱印帳に
直書きしてもらうけど、書き手さん不在の時間帯だったので
ボキらは書置きのものをいただきました音譜


ちいかわ御朱印は「ちいかわ6巻特装版」の御朱印帳のみに
押してもらえるもので、2024年1月9日から6月30日までの
期間限定なので、もらいに行く人は注意してね!


無事に御朱印をいただいてホッとしたら、

なんだか小腹が減ったなぁ。どこかでコーヒーおやつにしよう。

・・・つづく(→こちら )。