2020年10月◆出町柳の京町家を改装した居心地のいいカフェ!『さるぅ屋Cafe』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2020年10月】コチラ のつづき・・・

百萬遍知恩寺の古本祭りからの帰り道、
出町柳駅近くで、何やらおもしろい名前のコーヒー喫茶店を発見!


ちびつぬ「『さるぅ屋cafeってお店よ~」 


こちらは町家を改修したお店で、京町家の特徴は

間口が狭くて奥行が深い「sao☆鰻の寝床」みたいな構造だよ。


ちびつぬ「奥にお庭があるのね~」

メモ京町家には奥に小さな庭がつくられてることが多くて、

坪庭と言われるんだって。風通しや採光をかねているそうです。


こちらはもともとは本屋さんだったのを

カフェに改装されたそうだよ。
なんだか落ち着くね~ラブラブ


ミッド・センチュリー風のインテリアがいい感じです音譜


ボキが注文したのは、

ケーキセット950円(チーズケーキカフェラテ)。

レモンの風味のチーズケーキで、アイスにはベリーソース。

カフェラテには、聞かざるおさるさんのラテアートが。

さるぅ屋Cafe』のキャラクターだね。


ちびつぬは、さるぅ屋パフェ950円

店名が入ったパフェは外せないよね!

おさるさんのクッキーがトッピングされてるよ。


ちびつぬ「おさるさんと目が合って、なかなか食べられない、、、あせる


おさるさんのクッキーはひとつひとつ表情が違うそう。

チョコとくるみを混ぜたアイスクリームに、グラノーラ、バナナ、

ブラウニーが入ったボリューム満点のパフェでとっても美味しいです。

 

今日は食べなかったけど、ハンバーガーさるぅ屋バーガーという、

人気のハンバーガーメニューがあるんだよ。いつか食べてみたいぞ。


・・・というわけで楽しかった京都日帰り旅行レポートは終わりです。
最後まで見てくれてありがとう!!


【注】コロナの影響で営業状況が変更の場合があります

************************
さるぅ屋Cafe
京都府京都市左京区田中下柳町14   
075-203-6552
営業時間 11:30~23:30
定休日 不定休
アクセス 京阪電車出町柳駅2番出口から歩いてすぐ


食べログ


さるぅ屋カフェ / 出町柳駅元田中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8