2019年6月◆北海道・函館2泊3日の旅に出発~函館観光と言えば、まずは『五稜郭』に | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【注】2019年6月の記事です

飛行機大阪国際空港(伊丹空港)に来るのって久しぶりだよねぇ。
これからボキらはあの飛行機に乗って
2泊3日の北海道函館旅行に出発するよ。


ちびつぬ北海道北海道~」


ということで、あっというまに北海道北海道函館空港に到着!
2年前(2017年)にも2泊3日で函館を旅行して、
とても楽しかったので今回もほぼ同じ場所を観光する予定なの。


ちびつぬ函館観光と言えば、まずは五稜郭よね~」


※ちなみに2017年の記事は→こちら


空港からはバスバスで『五稜郭』に。五稜郭は名前のとおり

星形城郭なんだけど、地上からではその形が分からないんだよね。

この五稜郭タワーに昇ると五稜郭を真上から見下ろせるよ。


ちびつぬ「すごく高い展望台なのよね~」


地上90mにある展望2階にやってきたよ。ほらっ、見事な星星形。

ちなみに五稜郭は、函館開港後の警備・蝦夷地防衛などを目的に、
元治元年(1864)に完成した日本で最初の西洋式城郭なんだよ。


ちびつぬ「かっこいいわね~」

五稜郭内は今は公園になっていて、中央にある建物は函館奉行所

幕末の函館開港に伴い設置されたんだけど、函館戦争後に解体。

その後、五稜郭が国の特別史跡に指定されて、

2010年に復元再生されたのが今の建物(有料で内部見学可)です。


ちびつぬ

「せっかく作ったのに奉行所は幕末の間しか使われなかったのねあせる

展望室は360度のパノラマビューな景色を楽しむことができるので、

五稜郭だけでなく、函館の街並みも楽しめるよ。
展望台に昇るのは有料だけど、函館観光の際はぜひおすすめビックリマーク

見て見て~こんなマンホールを見つけたよDASH!

やっぱり函館は新鮮な魚貝が取れるからお寿司ってイメージだけど、

マンホールにもおすしって書いてあるね。


ちびつぬ「つぬっこちゃん、おすい(汚水)よ!」


そして2年前に来た時も立ち寄ったけど、ケーキが美味しいお店

この近くにあるんだよね~今回もそちらに・・・つづく(こちら )。