2017年9月◆倉敷の文化遺産に宿泊!『倉敷アイビースクエア』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2017年9月】コチラ の記事のつづき・・・

白桃岡山旅行でボキらが宿泊するのは倉敷美観地区にある

倉敷アイビースクエア』だよ。こちらは明治時代の紡績工場を

再生した観光施設なんだよ。施設内にはホテルや文化施設、

特産品を扱うショップがあります。


ちびつぬ「赤レンガの門がかっこいいの~」


まずは、チェックインしてお部屋でひと休み。

これから美観地区の観光に出かけるところだよ足あと


ちびつぬ「その前にアイビースクエアの中を見てまわりましょう」


館内あちこちに紡績工場だった頃の名残りが見られるよ。

イギリスの工場を模して造られたそうで、内装が英国風です。


ちびつぬ「床や壁がトランプダイヤみたいね~」


天井を見ると、のこぎり屋根と明かり取りの窓が当時のまま

残っているよ。のこぎり屋根はイギリスイギリスで産業革命時代から

よく使われていて工場の中に陽の光を取り入れられるように

なっているそうです。

中庭の池がきれい~蓮の葉

この睡蓮はモネのアトリエから大原美術館へ株分けされて、

それをさらに株分けしてもらったものなんだって。

花が咲いてる季節に来てみたいね。


ちびつぬ「本物のモネの睡蓮ね~」


美観地区側の出入り口から出てきたところだよ。
紡績工場時代は従業員の通用門として使われていたそう。

赤レンガを覆う蔦(ツタ)がかっこいいよね~ツタ


窓際に腰掛けて、お澄まししているちびつぬを撮影。


ちびつぬアイビースクエアのアイビーは蔦のことなのよ~ツタ


お月様夜、倉敷美観地区の観光から帰ってきたところ。
電球に照らされた赤レンガがレトロな雰囲気を

かもし出しています。


そして翌日。割り箸朝ご飯は1階『レストラン蔦(アイビー)』で

バイキングだよ。和食洋食、両方あるから、

ボキは和食メニューで。よし、これでOKだな!


ちびつぬ「どれにしようか迷っちゃうわね~音譜


パンパンドリンクのコーナーだよ。


ちびつぬパンがいろいろあるから洋食メニューにしましょう」


ボキの和食メニュー割り箸

お魚や野菜の煮物中心の体に良さそうなものばかり。

岡山名物のままかりもあるよ。お蕎麦も嬉しいね。

ちびつぬの洋食メニューナイフとフォーク

ウインナー、ハムエッグ、ビーンズサラダにフルーツと

こちらも栄養のバランスがいいね。スープも美味しいよ。


食後の珈琲コーヒーが嬉しいねえ。

こちらのレストラン蔦(アイビー)もレトロモダンな雰囲気で

ゆっくりお食事できて良かったよ。

倉敷アイビースクエアは2007年に国の近代化産業遺産に

認定されたので、文化遺産に宿泊できるってことなんだよねえ。

美観地区観光の際にはぜひおすすめのホテルです!


腹ごしらえをすませたボキらはホテルをチェックアウト。

今日、最初の観光場所は岡山お城巡り第2段だよ。

・・・つづく(→こちら )。


***********************
倉敷アイビースクエア
岡山県倉敷市本町7-2
086-422-0011

倉敷アイビースクエアのHP→コチラ


倉敷アイビースクエア旅館・オーベルジュ(その他) / 倉敷市駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5