2017年4月◆函館朝市&どんぶり横丁市場『朝市食堂 函館ぶっかけ』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2017年4月】コチラ の記事のつづき・・・

函館に来たらやっぱり朝市を見ないとね~

JR函館駅から足あと歩いてすぐのところにある人気観光スポットだよ。

朝市朝市大通り朝市仲通り巴通りとあって、

歩いて見てまわると、かなり広いねぇ。

お土産に良さそうな海鮮がいっぱい、、、音譜

ちびつぬイカイカさ~ん」

うに~DASH!


その場で海鮮を食べられるお店もあったよ割り箸

特に外国からの観光客に好評でした。


魚干物のお店だね~

ここは活イカ釣りが体験できるコーナー。
受付で料金を払ってイカを釣れるようになってるよ。

ちなみにがま口財布価格は時価だそう。


こちらも外国からのお客さんたちで賑わってたよ。
うお~、釣ったイカが暴れて、少し離れたところで

見ていたボキらの方にも水がとんできたよぉあせる


釣ったイカイカはその場ですぐにお造りにしてもらえます。
まだ動いてる、、、新鮮だなぁ。

ちびつぬ「きゃ~、たすけてーあせる


巨大カニに襲われるちびつぬ。カニは水槽の中だから大丈夫だよ。

帆立ホタテもいっぱ~い。お口をパクパクしてるよ。

ボキらが帆立ホタテを見てたら、

お店の方がこんなものを見せてくれたの。

ペットボトルの中にポツンと小さな赤い物体が、、、

なんと!クリオネちゃん。

ボトルの中でぴょこぴょこ泳いでたよー

珍しいものを見られて、ラッキー音譜

さて、そろそろお腹がすいてきたので、お昼ご飯にしよう割り箸

ここはリーズナブルなお値段で海鮮丼が食べられるお店が

軒を連ねるどんぶり横丁市場

どんぶり横丁をうろうろした結果足あと

こちらの『朝市食堂 函館ぶっかけ』でいただくことに。

ボキは、大海老天丼1200円

味噌汁お味噌汁には岩海苔が入ってるよ。

大きな海老がいいねえ。海老好きにはたまらない美味しさドキドキ

塩からみたいなのは、イカの味噌漬けかな?
イカイカが新鮮なので生臭さがないね。


ちびつぬは、レディース大名盛1100円
なぜ、ちびつぬがレディースなのかという突込みはさておき汗

なかなか贅沢な海鮮丼です。

うに、いくら、甘エビ、カニ、ホタテの貝柱がのってるよ。

特に貝柱が甘くて美味しかったですラブラブ


函館3日目の観光は、これで終わりで~す。

帰りの飛行機の時間腕時計が決まってるので、もう行かなきゃ・・・


ちびつぬ「これから函館空港に向かいま~す!」


・・・つづく→こちら )。


************************
朝市食堂 函館ぶっかけ
北海道函館市若松町9-15 どんぶり横丁市場  
0138-27-0841 
営業時間 7:00~14:00
定休日 不定休(6月は水曜日)
アクセス JR函館駅から歩いてすぐ


食べログ


朝市食堂 函館ぶっかけ海鮮丼 / 函館駅函館駅前駅市役所前駅(函館)
昼総合点★★★☆☆ 3.7