2017年4月◆つぬっこの日本100名城めぐり『五稜郭&箱館奉行所&土方歳三まんじゅう』 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
【2017年4月】コチラ の記事のつづき・・・

ずず~ん!これから五稜郭タワーに昇るよ~

よく見ると、こいのぼり。こいのぼりが泳いでるね。

【注】訪問したのが4月23日でした。

五稜郭タワー南側入口から入るよ音譜

入るとすぐ1階売店になってます。

函館五稜郭のお土産、オリジナルグッズを売ってるよ。

海外からのお客さんもいっぱい来てて賑わってるな~

グッズコーナーを見てまわる、ちびつぬ。

これは五稜郭タワーの公式イメージキャラクター、

GO太くんのぬいぐるみ。


ちびつぬ東京タワー東京タワーノッポンみたいな感じね~」

これは2014年ゆるキャラグランプリ北海道1位になった

ジンギスカンジンくんぬいぐるみヒツジ


ちびつぬ「頭にジンギスカン鍋をかぶっているの~」

誰だ? この人、、、おまんじゅう屋さん?


ちびつぬ「新選組副長の土方歳三さんよ~あせる


これ、買って帰ろっと。

1階チケットカウンター展望台に昇るためのチケットを購入。

 

ちびつぬ「日本100名城のスタンプもここにあるのよ~」


これでボキらのスタンプスタンプも6個集まりました。

(スタンプの進捗状況は→こちら )

エレベーターで地上90mにある展望2階にやってきたよ~
撮影スポットがあったので早速、カメラ記念撮影!!


あっ、さっきのおまんじゅう屋さんがブロンズ像になってるよ~


ちびつぬ「だから新選組副長の土方歳三さんよ~あせる

この場所からだと、五稜郭がよく見えるよ。

星星形要塞なのがよく分かるね。

五稜郭復元模型1/250)もありました。


ちびつぬ「五稜郭のミニチュアね~」


メモ五稜郭についての豆知識

江戸幕府の箱館奉行所として安政4年(1857)~元治元年

(1864)にかけて築造された日本で最初の西洋式城郭。

官軍と旧幕府軍の最期の戦い、箱館戦争の舞台として知られてるよ。

現在は公園になってて桜の名所でもあります。

函館山もよく見えるね。

展望1階(地上86m)に移動したボキら。

ひゃあ、床がシースルーになってるところがあるぞっ!


ちびつぬ「さっきの、こいのぼり。こいのぼりが下に見えるの~」


エレベーター1階に降りてきたボキら。

アトリウムという全天候型ガラス張りの広場だよ。

大砲模型と、またまたおまんじゅう屋さんの

ブロンズ像があります。


ちびつぬ「新選組副長の土方歳三さんだってば~あせる


ちびつぬー、そこ大砲だよ~

アトリウムの窓から見える公園には桜桜がいっぱい、

五稜郭内には桜の木が約1600本も植わってるんだって。

まだ早い時期だったので、ほんのりピンクの蕾がいっぱい。

これはこれで風情があっていいねえ。


特別史跡 五稜郭跡(五稜郭公園)へ。


公園内には復元された箱館奉行所があるよ。


奉行所の前で記念撮影カメラ。時間の都合で

入らなかったけど、内部の見学もできるそうです(有料)。


電柱にカモメかもめさんが停まっていたよ。

港町らしいね~


ちびつぬ「つぬっこちゃん、おなかすいた~」


じゃあ、次の観光地に移動する前に、おやつタイムにしようか。

この近くにいいお店があるよ。

・・・つづく(→こちら )。


ちなみに、つぬっこちゃんが五稜郭売店で買った

土方歳三まんじゅうは、、、

おうちに帰ってから、お茶おやつでいただくことに。


それにしても、こんなイケメンのおまんじゅう屋さんがいるんだねぇ。


ちびつぬ「だから新選組の土方歳三さんだって!!

おまんじゅうには、よく見ると”土方歳三”って文字が

書いてあったよ。皮とあんに黒糖を使った、こしあんのおまんじゅう

黒糖の風味がよくて、上品な甘さで美味しかったですラブラブ

五稜郭タワー 売店その他 / 五稜郭公園前駅杉並町駅中央病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0