今宮戎えべっさん(宵えびす)2016 | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

今年のえべっさんえべっさん今宮戎神社にやってきたボキら。

えべっさん毎年1月9日~11日にお商売の神さま、

戎(エビス)様が祀られてる神社で商売繁盛を祈願する行事だよ。

関西では西宮戎神社今宮戎神社が有名だよね。


ちなみに関西では「えびすさん」のことを親しみを込めて

えべっさん」と呼んでいます。


今年の干支・お猿さん猿の絵の前で記念撮影~


うぉぉぉっ、本殿まですごい行列ができてる。

ボキらもがんばって並ぼうビックリマーク


やっと本殿についた。それでは願い事を。


つぬっこ「お金持ちになれますように!」


ちびつぬ「みんなが健康でありますように!」


次は福笹だね。わぉ~!

今年もきれいなお姉さんでいっぱいだなぁ~ラブラブ

(↑福娘さんです!)


きれいなお姉さんばかりだったけど、

中でもボキのタイプのお姉さんのところに・・・ドキドキ

(↑福娘さんです!)


やった~!お姉さんとツーショットで記念撮影~

きれいなお姉さんに抱っこされて嬉しそうなボキ音譜

(↑福娘さんです!)


今年のボキはなんだかついてるなぁアップ


神社内ではこんなものを売っていたよ。


ちびつぬ「いまみや福娘リカちゃんね~」


ちびつぬ「あそこでおみくじやってるわよ~」

よ~し、なんだかいいくじが出そうだから引いてみよう。

出てこい、ボキの大吉~ビックリマーク


どよ~ん!!


・・・・・・


ちびつぬ「ちびつぬは、吉だったの~」


今宮戎神社の沿道では屋台がたくさん出ていて、

えべっさんえべっさんお飾り(福箕や福熊手)を売ってるお店が

いっぱい並んでます。


これは、福箕(ふくみ)と言って、

このざるで福をすくい取るんだよ。


美味しそうな屋台もいっぱい並んでるよ。


今宮戎神社の近くにある廣田神社

こちらにも屋台が出てました。


廣田神社の境内にある赤土稲荷大明神

夜景に赤い鳥居が映えるね。


ということで今年のえべっさんレポート終了!!


ちなみに、これまでのえべっさんえべっさんはこんな感じだったね。


2015年   2014年   2013年   2012年


2010年(その1その2その3 )  2009年

*******************************

今宮戎神社 大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号

地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
南海高野線今宮戎駅降りてすぐ
阪堺線恵美須町駅西へ徒歩5分
JR新今宮駅北へ徒歩10分または南海高野線に乗り換え今宮戎駅


今宮戎神社HPはコチラ