4月29日昭和の日はどっぷり昭和町に行ってきたよ! | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き

つぬっこ&ちびつぬだよ!今日4月29日昭和の日

ボキの地元の昭和町では毎年この日に昭和をなつかしむ、

どっぷり昭和町というイベントをやっているんだよ。

なんと!今年で10年目になるんだって~。

ボキらもお昼過ぎから昭和町界隈をうろうろしてみたよ。



メタセコイア阪南中公園では、

昭和の遊びを

やってました。


ちびつぬ

「福笑いよ~」




ちびつぬ

「スマートボール~」









縦笛の合奏で、

ドラゴンクエストの

曲を演奏中~音譜







ちびつぬ

「駄菓子屋さんね~」







周辺のお店もイベントに参加されていて、

とってもにぎやか。ボキらもこちらの手打ち蕎麦のお店

夢KAN倶楽部』でざるそばお蕎麦を頂くことに。

ちなみにこちらのお店のお隣は前に紹介した

金魚カフェ』だよ(→こちら )。


どっぷり昭和町の限定メニューはこちら。

クレヨン手描きのイラストメニューがいい感じだね。

お値段が500満円って、なんか大阪っぽい~

なになに・・・「かりんとうをかけて夢じゃんホイ」だって。


ちょうど入れ替わりでお客さんが出て行ったところで、

お店に入れました。店内入るとすぐカウンター席があり、

ボキらは奥の上り間の畳席に座りました。

長屋を改装されたお店なので、なんだか

お友だちの家おうちに遊びに来たみたいだよ。


どっぷり昭和町のイベント限定の蕎麦♪お蕎麦は

熱いのと冷たいのがあったけど、歩き回って暑かったので、

2人とも冷たいお蕎麦にしました。


ボキらが注文したのは、

(左)おろし梅、(右)夢ぶっかけ 各500円


夢ぶっかけのアップ。


おろし梅のアップ。


麺は細め。コシがあってとっても美味しいです。

こんぶとかつおの風味たっぷりのお出汁は

甘辛さもちょうどいいね。今日は食べなかったけど、

おやき手作りのおやきもとっても美味しいそうだよ。

イベント以外でもまたぜひ食べに来たいです。


お蕎麦を食べていたら、「かりんとうをかけて夢じゃんホイ」の

じゃんけんおじいさんがやってきて、その場でじゃんけん大会

いつもはじゃんけんに弱いボキだけど勝ってしまったのだ~

これが賞品で頂いた、そばかりんとうだよ。

お店の方、ありがとうございます!!


しかも、ついてるのはそれだけじゃなく、

こちらのお店に入る前に、うさぼくさんご夫婦と偶然に遭遇~

うさぼくさんは今日はお店の定休日で

お客さんとしてイベントに参加されてました。


ちびつぬ「かわいい袋に入ってるのよ~ラブラブ


イベント会場をうろうろされていて、合言葉を言った人に

うさぼくさんオリジナルの飴ちゃんがもらえるんだよ。

タイミングよく会えたらいいな・・・って思ってたけど、

今日はツイテるな~ドキドキ


蕎麦♪お蕎麦を頂いたボキらは、場所を移動して、

桃ヶ池公園にやってきました。

どっぷり昭和町ライブをやっていたよ。


ちびつぬ「すごい人ね~」


屋台が出ていたので、フランクフルトをゲット!


ちびつぬ「おいしいわね~音譜


うろうろして歩き疲れたので、

また昭和町駅付近まで戻って、お茶休憩することに。

文の里商店街のすぐそばにある、

昭和の雰囲気満点の老舗の喫茶店に行ったんだけど、

その記事はまた今度書くね~メモ

************************
夢KAN倶楽部 
大阪市阿倍野区阪南町1-52-6   
06-6623-0757 
営業時間 11:30~18:00(売切れまで)
[火・土のみ]11:30~20:00(売切れまで)
定休日 水曜日
アクセス 地下鉄御堂筋線昭和町駅4番出口から徒歩約3分


食べログ


夢KAN倶楽部そば(蕎麦) / 昭和町駅文の里駅松虫駅
夜総合点★★★★ 4.0
昼総合点★★★★ 4.0