京菓匠 鶴屋吉信『京・茶房 TSURU(ツル)』(あべのハルカス近鉄本店) | 大阪(天王寺・阿倍野)中心に~SNOOPYぬいぐるみ『つぬっこ』の食べ歩き
アップするのが遅くて去年2014年3月訪問の記事です

つぬっこ&ちびつぬだよ!あべのハルカスにお買い物に来たついでに
ボキらはハルカス地下1階にある『京・茶房 TSURU(ツル)』でおやつを

食べることに。ここは老舗和菓子店『鶴屋吉信』併設の茶房だよ。
(桜まんじゅう和菓子は何度も買ってるよ→こちら )


ボキらは、お抹茶と季節の生菓子を注文。生菓子はこの中から

選ぶようになってるよ。【注】2014年3月のメニューです


お茶をのみながら、生菓子が来るのを待つボキら。

なんだかのんびりするね~お茶


ちびつぬ「そうね~」


鶴?鶴のマークが付いたお湯呑です。

こういう和菓子店で出てくるお茶って美味しいよね~


運ばれてきました、お抹茶と季節の生菓子

ボキが注文したのは、「春の月」という生菓子だよ。


黄色い蝶々蝶が舞う、のどかな春の菜の花畑を表現した生菓子で

中は白あん。ボキ、白あんが大好きなんだ~

あざやかな黄色にワンポイントで描かれた蝶がかわいいね。

甘さも控えめでとっても美味しいです。


maccha*お抹茶と生菓子がとってもよく合うなぁ。


ちびつぬはお抹茶が苦手なので、お店の方に相談したら

しそ茶に変更して下さいました。お店の方、ありがとうございますビックリマーク

生菓子は春の風だよ。


チューリップが春の風に揺れている様子を表現した生菓子で、

こちらも中は白あん。このチューリップチューリップ赤もかわいいよね~

赤と黄色のバランスが絶妙だと思います。


お抹茶から変更してもらった、しそ茶だよ。しそ茶って初めて

飲んだけど、とても良い香りでさっぱりしていて美味しいです。

おうちでも飲んでみたいな~ラブラブ


ちょっと、ちびつぬの生菓子も味見させてね~!


ちびつぬ「全部食べちゃ、ダメよ~あせる


・・・と楽しくおしゃべりしながら、

美味しい生菓子でおやつタイムお茶でした。

また食べに来ようね。

************************
京・茶房 TSURU(ツル) 
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

あべのハルカス近鉄本店 タワー館 B1F  
06-6625-2287
営業時間 [月~木・日] 10:00~20:00 [金・土] 10:00~20:30
定休日 不定休(あべのハルカス近鉄本店に準ずる)


食べログ   お店のHP


TSURU甘味処 / 大阪阿部野橋駅天王寺駅天王寺駅前駅
夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5