2018年8月◆つぬっこの続日本100名城めぐり『小机城跡』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2018年8月◆つぬっこの続日本100名城めぐり『小机城跡』

【2018年8月】コチラ の記事のつづき・・・

神奈川県にある城続日本100名城小机城跡にやってきたボキら。
まずはスタンプを押さないとね!


スタンプは小机駅から足あと歩いてすぐの

横浜市城郷小机地区センターにあります。 


スタンプ発見~ビックリマーク


ちびつぬ「きれいに押せたの~」


今回の東京旅行では続日本100名城のスタンプが
品川台場(→こちら )と小机城で、2個たまったね。


(スタンプスタンプの進捗状況は→こちら )


いざ!小机城址へ、、、
小机駅から徒歩10分ほどで到着です。
上り坂がちょっと大変だなぁあせる


ちびつぬ「小高い丘になってるのね~」


メモ小机城は廃城になった後も地域の人に城山として親しまれて、
現在は小机城址市民の森として遺構が整備されているそうです。

建物などはないけど、空堀と城跡の竹林を見ることができるよ。
小机城は全体的に竹林があって小径を歩いてると風情があります。
京都嵯峨野みたいだなぁ~


ちびつぬ「ここにパンダパンダちゃんを連れてきたら喜びそうね、、、」


本丸入口(虎口)に到着~DASH!
模擬の冠木門があります。


本丸広場だよ。

ネットが張ってあるのが分かるかな?
なんとこの場所は小学生の野球の練習場野球になってるそう。


メモ小机城についての解説板。

小机城は15世紀に上杉氏が築城したんだね。

その後いろいろあったそうです。


メモ小机城想定図。現在は本丸二の丸空堀土塁などが

ほぼ原型で残されてるんだね。


二の丸広場の方まで行きたかったけど、
そろそろ日が暮れて来るので小机城址を後にして、
新横浜駅に向かいます。そこで晩ご飯を食べる予定だよナイフとフォーク
・・・つづく(→こちら )。