2017年10月◆JR安土駅前にある明治43年創業の老舗和菓子店『万吾樓(まんごろう)』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年10月◆JR安土駅前にある明治43年創業の老舗和菓子店『万吾樓(まんごろう)』

【2017年10月】コチラ の記事のつづき・・・

安土城跡から自転車レンタサイクルで安土駅に戻ったボキら。
こちらは駅前にある明治43年創業の老舗和菓子屋さん

万吾樓(まんごろう)』だよ。


ちびつぬ「ここでお土産を買っていきましょう~」

織田信長ゆかりの和菓子がいろいろ売られてるんだよ~
テレビテレビの情報番組でもよく紹介されてて、
安土に来たら寄ってみたいって思ってたの。


ちびつぬ「いろいろあって迷っちゃうわね~」


ちびつぬ「あらっビックリマークてんかもち、、、」

お土産には3種類の和菓子を買ったよ音譜

信長軍パイ戦国天下餅きんかん大福(季節のお菓子)です。

戦国天下餅
梅肉の入ったこしあんを羽二重餅で包んだおまんじゅう。

やわらかなおもちに、梅あんが美味しい~


信長軍パイ

現在の大相撲は信長が安土で相撲を取らせたことに由来するとか。
大相撲の行事が使う軍配とパイを掛けたお菓子だよ。
パイ生地がしっとりしてて、甘さ控えめなつぶ餡入り。


季節のお菓子のきんかん大福
白あんの甘さに金柑のほどよい苦味が絶妙。
秋から夏にかけて販売されてます。

メモ包み紙にはウンチクが書かれてておもしろいよ。

これは戦国天下餅

織田信長信長軍パイ

安土が近代相撲発祥の地って書いてあるよ。


ボキらは買わなかったけど、まけずの鍔という最中が受験生に

人気なんだって。桶狭間の合戦以後、連戦連勝した信長愛刀の鉄鍔

をそのまま型取ってるそう。2色あん入り(写真はお店HPより拝借)


安土観光のお土産は、話のネタにもなる

こちらの『万吾樓(まんごろう)』和菓子がおすすめだよ。


・・・ということで、JR秋の関西1デイパスを使って

日帰り滋賀のお城巡り旅はこれでおしまい。

最後まで読んでくれてありがとう!!


アップできていない旅行記事はまだまだあって、

この勢いにのって(?)アップしていく予定なので、

良かったらまた見に来てね~音譜


つぬっこ&ちびつぬドキドキ

************************
万吾樓(まんごろう)
滋賀県近江八幡市安土町常楽寺420   
0748-46-2039  
営業時間 8:00~19:30
定休日 年中無休
アクセス JR安土駅北口からすぐ


食べログ   お店のHP