2017年10月◆つぬっこの日本100名城めぐり『彦根城』&『名勝・玄宮園(玄宮楽々園)』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年10月◆つぬっこの日本100名城めぐり『彦根城』&『名勝・玄宮園(玄宮楽々園)』

【注】2017年10月の記事です

今日はJR秋の関西1デイパスを使って、

滋賀県に遊びに来たよ~お城巡りが趣味のボキらは、

滋賀にある城日本100名城を、今日1日で3つまわる予定なの。

 

ちびつぬ「まずは彦根城からスタートよ~」

 

彦根城に向かう前に駅前井伊直政公の銅像と記念撮影。

井伊直政は関ケ原の合戦で活躍した人で政宗騎馬像

彦根三十五万石の初代藩主、徳川四天王の一人なんだよ。


駅前広場にある時計台。

彦根と言えば、ひこにゃんだよね~

彦根城に行けば、ひこにゃんに会えるかな、、、


ちびつぬ「ちびつぬ、ひこにゃんに会いたい~音譜

彦根駅から足あと歩いて15分ほどで彦根城に到着。

外堀近くに15代藩主・井伊直弼(なおすけ)の歌碑があったよ。

直弼は幕末の大老で、日米修好通商条約に調印して、

日本の開国を推し進めた人だよね。

こちらは開国記念館建物彦根城佐和口多聞櫓で、

井伊直弼の没後100年を記念して1960年(昭和35年)に

復元されたものだよ。中は展示施設になってます。
ちびつぬは、ひこにゃんパネルに興味津々・・・キラキラ

日本100名城彦根城のスタンプはこの開国記念館入り口に

置いてあるよ。これでボキらのスタンプスタンプも12個に。
(スタンプの進捗状況は→こちら )


ちびつぬ「スタンプ集め、順調よ~」

今(2017年10月)、テレビNHK大河ドラマは「おんな城主 直虎」を

やってるので、展示は直虎の特別展に。ドラマではちょうど

井伊直政が登場したところだから、直政(菅田将暉)パネルが

あったよ。


【注】2017年3月18日~12月10日の期間で開催


館内はほとんど撮影禁止撮影禁止だけど「おんな城主 直虎」の

衣装や小道具、これまでの大河ドラマで使われた甲冑なんかも

展示されてておもしろかったよ。


ちびつぬ「ここは撮影スポットなのよ~」


彦根城城下町の模型を見るボキ。

メモ彦根城国宝4城のうちの一つなんだよ。

ちなみにあとの3つは姫路城松本城犬山城


おもしろいスタンプをみつけた、ちびつぬ。

おんな城主 直虎」で「井の字焼きごて」が出て来るんだけど、

その焼印のスタンプなんだよ。


ちびつぬテレビドラマで直虎が材木に焼印を押してたのよね~」


開国記念館を出たボキらは、彦根城天守に向かいます。

表門橋だよ。ここを渡って行くんだね~足あと

表門参道を歩いて行くと、空堀に架けられた廊下橋に出たよ。

日本刀敵が攻め入って来た際、を落として守りを固めるため、

木橋になってるんだって。

左右対称の天秤櫓(重要文化財)だよ。手前に架かってる

さっき下から見上げていた廊下橋を中央にして建てられた

が、天秤のような形なので天秤櫓と呼ばれてます。

城日本のでこの形の彦根城だけなんだそう。

本丸高石垣がみごとです。彦根城の建造には

関ケ原で負けた石田三成居城佐和山城石垣建造物

再利用されたので、これもそうなのかもしれないね、、、汗


天守のある本丸に到着。天守現存12天守の一つなんだよ。

メモ実は彦根城は明治維新後の廃城令で解体寸前だったところ、
1878年(明治11年)に明治天皇に随行していた大隈重信は、

この彦根城が無くなるのを惜しみ天皇彦根城保存を

願い出たそう。  


天守内は必要最小限の照明でいい感じ。もっと写真を

撮りたかったけど、外国からの団体客が何組も来てて、

どうしても人が映りこんでしまうの。なんとか撮れたのが

この1枚です、、、あせる

最上階からの眺めだよ。琵琶湖がよく見えるね~

ちびつぬ「つぬっこちゃん、そろそろ腕時計時間よ・・・」


そうだね、そろそろ彦根城博物館に行ってみよう。


ちびつぬ「きゃーーひこにゃんが出て来てる~ラブラブ


ひこにゃん城内彦根城天守前広場彦根城博物館

基本、毎日登場してて、時間と場所はひこにゃん公式サイトで

確認できるよ(→こちら )。それにしても、すごい人気だな~

ひこにゃんはサービス精神旺盛で、いろんなパフォーマンスを

してくれます。さっきまで日の丸の旗を振ってて、

今度はハートのぬいぐるみを持ってきたよドキドキ


ちびつぬひこにゃんが手を振ってくれたの~」

ひこにゃんを見た後は、名勝玄宮園(玄宮楽々園)に。

彦根城天守の北東側、内堀外堀の間にある旧大名庭園だよ。
心が洗われるような眺めだね・・・音譜

 

正面に、彦根城が見えます。ここでのんびりしたいけど、

このあとまだ城址お城を2つまわらないといけいないので

次の観光場所に移動しないとね。


でもその前にお昼ご飯を食べよう。ここから歩いてすぐの所に

お目当てのお店があるの ・・・つづく(→こちら )。