2017年9月◆つぬっこの日本100名城めぐり『津山城』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年9月◆つぬっこの日本100名城めぐり『津山城』

【2017年9月】コチラ の記事のつづき・・・

岡山旅行2日目のボキら。ホテルをチェックアウトした後、

JR倉敷駅から岡山駅に移動、そこから快速に乗って

1時間ほどで津山駅にやってきました。


ちびつぬ「今から津山城に行くところなの~足あと

 


駅前北口広場にある蒸気機関車C11-80号だよSL

かっこいいなーー

津山駅からお城に向かう途中、商店街を歩いていると

河童(カッパ)のオブジェを発見!

道路沿いに次々と並んでいておもしろいよ。


ちびつぬ「なぜ、カッパさんなのかしらねぇはてなマーク


メモ昔、津山吉井川にカッパが住んでいたという言い伝えが

あるそう。カッパはここの方言ではごんごと呼ぶんだって。

毎年8月には、ごんご祭りというお祭りもあるそうです。

津山駅から歩いて15分ほどで津山城跡にとうちゃ~くビックリマーク


津山城織田信長信長小姓森蘭丸の弟で、森忠政

1616年に築城したんだよ。


明治の廃城令で建物はぜんぶ取り壊されちゃったけど、

立派な石垣が今も残っているよ。

城跡鶴山(かくざん)公園として整備されたそうです。


ちびつぬ桜桜の名所なのよ~」

天守台からの見晴らしがいいな~音譜

津山市の街並みが一望できます。


ちびつぬ「遠くまで見えるわね~」


2005年に築城400周年を記念してクラッカー、こちらの備中櫓

(びっちゅうやぐら)が復元されたんだよ。

復元でも建物があるのは嬉しいよね。


津山城日本100名城備中櫓の受付に置いてあるよ。
これでボキらのスタンプスタンプも11個集まりました。
(スタンプの進捗状況は→こちら )


ちびつぬ「きれいに押せたの~」


(やぐら)なんだけど、実際は御殿の一部としても

使われていたそうで、ふすまの引き手が金色キラキラなんだよ。


お城についてのビデオを観るボキらテレビ

ふむふむ、、、


ちびつぬ「勉強になるの~」


窓からの眺めもいいよ~音譜

備中櫓2階上段の間1階とは違って偉い人しか上がれない

雰囲気だよね。、壁紙には家紋が透かしで入っていたり、

金具が金だったり、高級仕様になってますキラキラ


備中櫓を出て、また石垣を見てまわるボキら足あと

ちなみに津山城日本三大平山城の一つで、

他の二つは姫路城と、愛媛松山城です。


備中櫓はこうして下から見上げるアングルもかっこいいね。

桜の木とがいい感じで撮影できるな~


ちびつぬ桜桜の季節に来たいわね~」


ねぇちびつぬぅ、そろそろお腹すかない?

行ってみたいお店があるので、お昼ご飯を食べに行こう。

・・・つづく(→こちら )。