2017年7月◆創業100年の老舗店で伊賀牛すき焼き!『元祖伊賀肉 金谷(かなや)』 | スヌーピーとちょっとちがう・・・つぬっこ        その実態はSNOOPYぬいぐるみ!?

2017年7月◆創業100年の老舗店で伊賀牛すき焼き!『元祖伊賀肉 金谷(かなや)』

【2017年7月】コチラ の記事のつづき・・・

城日本100名城伊賀上野城を観光した後、

ボキらは伊賀鉄道上野市駅からお隣の広小路駅に移動。


ちびつぬ「なんだか、のんびりした雰囲気ね~」


今日のお昼ご飯は広小路駅から歩いてすぐの所にある

元祖伊賀肉 金谷(かなや)』でいただくことに割り箸

こちらのお店は創業100年の老舗店なんだよ。


すき焼きが美味しいラブラブって評判なので、

伊賀に来たら一度食べに来たいと思ってたの~

ちょっと贅沢だけどたまにはいいよね。


1階は精肉店になっていて、2階へは靴を脱いで上がります足あと

2階に上がると長い廊下にびっくり!奥まで個室が続いてます。

木造の建物は趣があっていいなぁ。


ちびつぬ「さすがは歴史のあるお店ね~」

ボキらはその一部屋に案内されました。

個室だとなんだか旅館に来たみたいだねぇ。


ちびつぬ「ここに泊まるみたいね~音譜

(泊まれません。たぶん)

すき焼きの他にも美味しそうな伊賀牛メニューがあるけど、

ここはやっぱり、すき焼きだね。


【注】2017年7月現在のメニューです

鉄鍋が用意されて、

野菜、お肉が運ばれてきました。

お肉お肉アップ


ちびつぬ「つぬっこちゃん、落ち着いて、、、」

すき焼きはお店の人が作ってくれるんだよ。

味付けは関西風で、割り下を使わず砂糖と醤油のみ。

野菜を入れる前に、まずはお肉を1枚ずつ焼いてくれます。


溶き卵に絡めていただきま~す。

わぁぁぁ、お肉がやわらかーい。

砂糖と醤油の味付けが絶妙です!!

お肉の味見が済んだ後は、普通に野菜、お肉を鍋に入れて

すき焼きを作ってくれます。お店の人は砂糖、醤油を目分量で

入れてるけど、これで絶妙な味付けになるのがすごいねぇ。


ちびつぬ「さすがはプロね~ラブラブ

あめ色で美味しそうな色になってきたよ~DASH!

今度は野菜から出たお出汁が絡んだお肉だよ。

野菜にもお肉の旨みが染みていて本当に美味しいです。

すき焼きって、牛肉の一番美味しい食べ方だよねぇ。

伊賀牛は絶対数が少ないので伊賀周辺にしか流通してなくて、

幻の牛」とも呼ばれてるそう。旨みや甘みがしっかりしていて、

それでいて脂っこくない、とっても美味しいお肉ですドキドキ

ごはんごはんとお味噌汁、漬物は伊賀漬だよ。

ごはんはお櫃で持って来てくれるのでおかわり自由です。

外食ですき焼きって贅沢なので、ボキらはあまり食べないけど、

どうせ食べるなら確実に美味しいお店で食べたいよね。

そういう時に、こちらのお店はおすすめできると思います。

美味しいすき焼き堪能した後、ボキらは伊賀の街をうろうろ。

おっ、こんなところにも忍者が潜んでるぞ手裏剣

この前で写真を撮ったらインスタ映えするねぇ。


【注】つぬっこはインスタをやっていません

鳥居菅原神社(上野天神宮)だよ。

名前のとおり学問の神様菅原道真が祀られています。

伊賀鉄道広小路駅で電車が来るのを待つボキら。

ねぇねぇ、忍者さん、電車まだかな~はてなマーク


てな感じで忍者の里をあとにして、ボキらが次に向かったのは

、、、つづく(→こちら )。

************************
金谷 本店 
三重県伊賀市上野農人町434   
0595-21-0105
営業時間 11:00~20:30(LO19:00)
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
アクセス 近鉄伊賀線広小路駅から東へ徒歩1分


食べログ