昨年のザクの日のブログで「来年のザクの日には(マスターグレード ザクの)完成品の画像を掲載できるように頑張ります。」と書いたのですが...

まぁ安定に完成してない、というか進んでいないです。

代わりと言ってはなんですが、一応ザクらしき物ができたので今年はこれでお許しを。

 

 

敢えて名前を付けるなら、「30MS(Minutes Sisters)-06 ザクネル」ですかね。

元キットは30MSのララネルです。

うしろ

アクションポーズ

あまり意味ないですが、過去作のHGUCザクとの比較

腕と脚の白ラインがお揃いなのは、完全に偶然です。

マシンガンの大きさが結構違いますが、ザクネルはFGザクのマシンガンの先を詰めています。

 

《製作について》

最初にララネルのおすすめ工作箇所

・後頭部パーツの耳の上を自然な感じにパテで整形する

・おへそが窪みだけなので、少しだけ彫り込んでおへそらしくする

・お尻のパーツのパーティングライン周辺をならしてお尻の丸みを出す

以上はノーマルのララネルを作る場合でもおすすめです。

 

 

そしてザクネル。一応塗装前の画像です

基本的にララネル本体はなるべく手を加えないで、肩アーマー,シールド,ランドセル,脚部動力パイプ,マシンガンを追加することでザクっぽくするという方針で作りました。ただし、ララネルの元のデザインにあった胸のウサギのマークと脛の飾りはちょっと可愛くなりすぎるので無くしました。その他腕や脚の合わせ目やモールドも埋めてシンプルにしました。

 

追加の部品の作り方は次のとおり

・肩アーマー:市販の半球状パーツを土台に、スパイクはランナーから削り出し

・シールド :プラ板工作。取り付け穴はジャンクパーツの3㎜穴を貼付け

・ランドセル:基本形はプラ板積層。背中への取り付けに3㎜径のランナーを使用

・動力パイプ:密巻きスプリングにプラパイプの輪切りを通して

・膝アーマー:HGUCザクの膝を大幅に小型化した物をキットの膝に貼付け

・マシンガン:FGザクのパーツなどから。グリップはハンドパーツに合わせて小型化

 

 

《塗装について》

本体のグリーンとライトグリーンは彩度高めを意識して選びました。ランドセルも彩度高めでブルーグレーにしました。元キットで薄ピンクの差し色だった所は白で塗りました。

肌は無塗装で、つや消しのみ吹いてエナメルのクリアーオレンジで薄くシャドーを入れましたが、ほとんど分かりません。

顔は元の目つきがよろしくなくてあまり可愛くなかったので薄め液で拭き取って、別売りのデカールを貼りました。一応ザクなので目はピンクにしました。そして、この目の色だと髪はパープル系が合うかなと、あとは好みであまり派手な髪色にならないようにしました。

 

 

 

 

今年のザクの日はこんな感じです。来年こそはマスターグレードのザクが完成することを、期待しないでお待ちください。