
世界遺産『二条城』(*⌒▽⌒*)


小学校の修学旅行以来○十年振りです(笑)


ここで、15代将軍、徳川慶喜が歴史的な『大政奉還』を発表し、この建物は、朝廷のものとなりました。
およそ150年昔に、歴史が動いた場所です。

館内は撮影が、一切禁止なんですが、二条城内部の廊下は、あの有明な『うぐいす張り』です。
歩くと、チュンチュンっと小鳥のさえずりの様な音を出します。
これは、深夜に侵入者が現れても、音で知らせる為だとか。
江戸時代のセコムだね(笑)
大昔にそんな事を考えた人は凄いね(^^;)
一度、足を運んでうぐいす張りを経験してみて下さい!

館内の写真が撮れないのが残念ですが、京都の『和』の景観を存分に堪能出来て、癒やされました!