5月御殿場稽古会

テーマ:
5月13日(日)
静岡県御殿場にて望月七段を中心に稽古会を開催しました。

参加者は望月七段、本部から前田四段、名古屋から葛西四段、斎藤三段、新崎色帯と私。

まずは名古屋支部のリーサルウェポン事、ミスター新崎の改造から入る。




ミスター新崎はオリジナリティーが強く、あらあらしい強さはあるのですが 独特のクセが直らずに困っていました、

でも、さすがは望月七段、医学的な視点からの指摘により、なぜかあれよあれよと硬さがとれ、ナチュラルな動きに変わっていき、本人もビックリ!

この感覚を忘れずに名古屋に持ち帰って稽古ですね。

そして前田四段と同じ左利きという事もあり、いろいろと戦い方を教わっていました。


本部講習会の振り返り、各々の課題研究を行い、約束組手にて動作確認。

続いて約束自由一本、

そして普段1人稽古の望月七段を中心とした自由約束組手を実施。






今回感じた事は構えのポジションの大切さ、ほんの数cm ズレるだけで身体の連動が変わる、威圧が変わる、強さが格段と変わる。
これを体感し、精密機器のように繋げて熟練していく事が大事。

今回も非常に濃い稽古内容でした。

皆さま、ありがとうございました。

総本部極意講習会

テーマ:

本日、総本部極意講習会に参加しました。

今回はまず屋外での移動稽古にて無門会の極意部分、足の使い方を意識して重点的に身体に染み込ませる。
その後、道場に戻り相対練習にてブラッシュアップ、そして約束自由一本組手、上半身自由組手と実戦にて確認という流れでした。

今回の内容はかなり踏み込んだ内容で必ずマスターしなくては登れない内容でした。

また、昨年チャンピオンの福岡支部 古川三段と上半身自由組手を出来た事はかなりの収穫で、今日の内容の確認と、先月、望月七段にやられてから気になっていた部分を実戦で試す事が出来、ある程度の納得が得られた。

身体動作的には非常に高度な内容になってきているのと、ここをマスター出来ればまだまだ強くなれるワクワク感がたまらない。

この歳で急成長中の自分の空手が楽しくて仕方ない😄

5月練習日

テーマ:
5月練習日
◎中村道場
2日(水)、10日(水)
16日(水)、17日(木)
23日(水)、24日(木)
30日(水)、31日(木)

3日(木祝)、9日(水)はお休みですので振替をお願いします。

◎鳴海道場
1日(火)←振替
7日(月)、14日(月)、21日(月)、28日(月)

◎瀬戸道場
11日(金)、18日(金)、25日(金)

4日はお休みです。

◎御殿場稽古会
13日(日)

◎富樫会長 兵庫講習会
20日(日)

◎GW本部合宿
4日(金)、5日(土)、6日(日)

よろしくお願いします。



今週の一般部は、

テーマ:
{276BBBCF-8F92-4782-A5D7-686FCADCA811}

木曜一般、
参加者は水谷五段、巣山四段、葛西四段、角田四段、斎藤三段、早川二段、新崎3級、西本3級と8人、久々に名古屋メンバーほぼ勢揃い、

さすがにこのメンバーになると高いレベルの練習が出来ます、

殴り殴られ、首痛いです…