普通 | 45歳、子育て中。

45歳、子育て中。

現在、45歳。
2017年1月第一子出産。
2021年1月第二子出産。
3人目は女の子を授かりたい。


アメンバーは現在、受け付けていません。最近は限定記事を書いてません。

イチくんは特別支援学級に在籍している。


国語と算数だけ支援クラス。

他は普通クラス。


ほとんどの支援クラスの子がそのパターン。



イチくんは普通クラスより進んでいるため、しばらく復習をするそうだ。


ほぼマンツーマンで手厚く教えてもらうので理解がしやすい。その上で足並みを揃えるために復習をする。


めちゃくちゃ手厚い。

個人塾に行ってるようなものだ。



普通クラスに行けるんじゃないかと思う。

サポート不要ではと思う。


頭が良くてもサポートが必要な面がある。

授業の理解、会話の理解、日々のやりとりなどサポートは不要。なんでも1人で出来る。



本人が困らないようサポートして、困るときにどう言った対応をすれば良いか。

その対応力を教えるためのサポート。



手厚いのはありがたい。

でも、色眼鏡で見られるんじゃないかと言う不安がつきまとう。


低学年なら対して気にならないかもしれない。

すでに色眼鏡の子もいるかもしれない。

高学年になったら?

たとえ、支援クラスから普通クラスになっても、以前は支援クラスにいた子だと、結局、色眼鏡で見られないか?


そこがずっと気になり続けている。


同じ日本でも対応が全然違うのでネット情報は当てにならない。