ねんねしないん? | 45歳、子育て中。

45歳、子育て中。

現在、45歳。
2017年1月第一子出産。
2021年1月第二子出産。
3人目は女の子を授かりたい。


アメンバーは現在、受け付けていません。最近は限定記事を書いてません。

ニシくんは寝かしつけてから大抵30分以内に寝ます。昼寝が4時以降だとなかなか寝ません。


昼寝した場合、寝かしつけて30分以上経って寝なければ、このまま1時間以上待っても寝ないだろうと諦めます。



「諦めよう」


真っ暗闇の寝室で一緒に寝かしつけてる主人に声をかけ襖を開けます。


ニシくんも出てきます。


イチくんはいつも5分以内に爆睡してます。



昨日はニシくんが


「ももたろうは?」


と聞いてきました。



今まで寝かしつけに失敗したとき、何度か主人と桃鉄をしました。


いくら寝かしつけに失敗したとは言え、一緒に遊ぶとますます寝ない。テレビをつけたら余計目が覚める。


大人だけで桃鉄で遊べば大人は楽しいし、ニシくんも機関車や飛行機、船などが出てくるので嫌でもない。集中してテレビを見るほどでもない。刺激の強い内容も出てこない。(キングボンビーは怖いが)



とは言え、寝かしつけに失敗して桃鉄をしたのは数回。そんなにしょっちゅう寝かしつけに失敗しないので結構前。


それなのに「ももたろうは?」って、記憶力がすごい! 寝かしつけに失敗して起きた=桃鉄!!

普段、日中に桃鉄しないのに!



すごいなーと思いつつ、桃鉄で遊びました。

(ほったらかしではなく相手はした)


23時30分を過ぎた頃

(そもそも22時半頃に寝かしつけ諦めた)


「ねんねしないん? ママ? ねんねしないん?」


ニシくんから何度か声をかけてきた。


眠いならねんねしーやーと答えてたら、自分で寝に行きました。



セルフねんねが定着して欲しい。


ちなみに理想の寝る時間は21時です。

理想は理想。現実は違う。