こんばんは。


みなさまのつのなしでございますm(_ _)m





鼻ぺちゃって、ひどい言葉ですよね。


めっちゃ悪口。


昔の女性はよく耐えたもんです。


メンタル、鉄人。





......そういえば「鉄人」て、


「金を失う人」って書きますね。


これは悪口なのか??





どーでもいいか。





さて。


先日、


「ガンダムの会」主催のグフコンに便乗......、


いや、


コンテストへのオマージュとして、


作品を作らせて頂きましたm(_ _)m



↓↓↓ 問題の作品。


で、その製作において、


キャンデー塗装なるものに挑戦、


......というか、


クリアーカラーを使って


塗ってみただけなんですけどね。




まあ、それがちょっと面白くて


気に入ってしまったので、


今回は「キャンディ塗装」なるものについて、


考えてみたいと思います。



誰一人、


内容に期待などしていないとは思いますが、


念の為、先に言っておきます。


「大した内容ではないです」


悪しからず。




さてさて。




先述の「グフもどき」の塗装ですが、


 ①黒サフ

   ↓

 ②ラッカー「スカイブルー」でグラデ

   ↓

 ③エナメル「シルバー」でドライブラシ

   ↓

 ④水性「キャンディブルー」でコート


こんな流れです♪



↓↓↓ 途中のドライブラシまでの様子


伝わりますかね。



これがクリアーブルー塗ると

↓↓↓


こういう感じや、


こういう感じ。



ドライブラシをもっと派手にしたり、


クリアーブルーの重ねる回数を調節したり、


もっと工夫すれば


いい感じになりそうです。




当たり前の話なのですが、


クリアーカラーって、


下地の色の影響を


めちゃくちゃ受けますよね。


クリアーだしね。


隠蔽力ないしね。




となると気になるのが、


「明度」とか「彩度」とかって話。



そのあたりに造詣の深い、


我が家の娘にきいてみたら、


スマホのペイントソフトを使って、


めっちゃわかりやすく説明してくれました!!




そして、


一晩寝かせたら、


忘れました!!

(だが、それがいい)




......とりあえず、


「メイド」は喫茶とかのやつで、


「サイド」は共栄圏うんぬんとかいう。



うむう。




まあ、


そんなわけで。



「三原色プレート」なるものを


作ってみました!!


じゃん!!



使った色は、

イーグル、シャーク、パンツァー!!


0.2のプラバンを切り出して、



エアブラシ。

ムラムラだあ。


ムズイす。


発色させるのに、


結構時間かかりました。



0.2でも、


切るの大変。


サークルカッターもムズい。




手首やられそうですが、

完成!!



やはり下地で結構違って見える。





それから意外だったのが、


重ねる順番でも


かなり変わって見えること。




黄色が1番下だと、

赤との交点がよくわからんす。


黄色が1番上だと、

黄色くっきり。




当たり前の事ですが、


こんなに違うのかと、


結構驚き。




同じ順番で重ねたものを


表と裏、それぞれから見ると、



違うのだ〜!!



実際に塗った場合に、


塗る順番でここまで変わるのかは


わかりませんが、


下地色から遠ざかるほど、


影響を受けにくくなるのは事実。





次回以降の記事では実際に


塗って試してみたいと思います。




何のキットで試そうかなぁ♪


楽しみが増えました♪





↓↓↓  君も手帳に挟んで持ち歩こう!!