こんばんは。

 

みなさまのつのなしでございます。

 

 

 

 

さてさて。

 

今日は失敗のお話です。

 

 

……まずは、

 

前回の記事でプラ材を「PE」と書きましたが、

 

本当は「PS」です。

 

間違えました。

 

ごめんなさい。

 

記事の方はすでに訂正済みです。

 

 

 

 

……それからもう一つは、

 

製作の失敗。

 

今日は、その失敗の模様をお届けします。

 

 

 

さてさて。

 

前々回の記事でレジンが固まらない話を書きました。

 

キュベレイに付ける羽根の型にするシリコンが、

 

べちょべちょになったので、

 

作り直しました。

↓↓↓

 

そして、早速、

 

100均で買ってきたレジンを流し込みます。

 

 

今回は、クリアーとホワイトを使って、

 

グラデーションにしてみたいと思います。

 

 

 

こういうのがあるといいらしいので、

 

ポチってみました。

↓↓↓

 

エンボスヒーターです。

 

先端から、ぼわっと熱い空気が出る機会です。

 

ヘアドライヤーのあつあつバージョンみたいなものですね。

 

 

 

温めることで、

 

中の気泡を飛ばします。

 

もちろん、つまようじでつんつんしたりもします。

 

 

だけど、今回の場合は、

 

 

シリコンマットの合わせ目から、

 

気泡がどんどん入ってきてしまいます。

 

なんせ、両面テープで貼っているので。

 

あわ、増えちゃいましたね。

 

 

 

……この際、

 

 

そのまま型にはめて、

 

UVライトで固めます。

 

 

……そうそう。このライト、

 

↑↑↑ こういうのなんですが、

 

こうやって、

 

トレイが外せるのですよ。

 

 

 

……で、こんな使い方。

お肌に悪そう。

 

なんとか固まりました。

 

 

型を外すとこんな感じ

 

残った両面テープが膜を張ったようになって、

 

なんだかかっこいいかも。

 

 

 

 

 

 

そしてこの後、

 

両面テープを取り外して、

 

レジンを張ってみました。

 

 

 

下にシリコンマットを当ててレジンを流し込んだのですが、

 

隙間から漏れて、

 

きれいにできませんでした

(このあたりの工程は、写真を撮る余裕がなかったです)。

 

 

うーむ。

 

 

かなりの難易度です。

 

 

……せっかくなので練習を兼ねて、

 

このままほかの色も流し込んでみました。

 

どっちにしろ、失敗なのです。

 

 

やっぱ、

 

だめだめですなあああ。

 

 

 

まあ、イメージはこんな感じで。

 

雰囲気だけでも伝われば。

 

 

もっとうまくいく方法を考えます。

 

 

 

 

 

楽しいけど、

 

……く、くるしい。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

今回はこんな感じです。

 

失敗しましたが、

 

次につながるので、良しとします。

 

 

 

 

 

……それから、ちょこっとおまけ。

 

この機体は、

 

我がアメブロサークル

 

「ガンダムの会」の

 

「GBNコンペ」用に制作をしておりますが、

 

今回のこのコンペ、

 

実は「GBNの世界の悪役」として、

 

ダイバーの名前や、設定なんかも考えねばならないのです!!

 

 

 

……というわけで、

 

ちょこっと考えてみました。

 

興味のない方は、すっ飛ばしてください。

 

 

 

  機体名: ジジィ・蛾々(じじぃ・がが)

 

  ダイバーネーム: 大須賀 四羽 (おおすか しば)

 

  本名: 蜂須賀 四葉 (はちすか しば)

 

  性別: 男

 

  年齢: 95歳

 

  説明: おじいちゃん。 孫がガンプラで遊んでばかりいるので、

      ちと、お灸をすえるために、GBNに参加。機体はもちろん、

      孫から取り上げたもの。

 

とまあ、ここまでは大体決まっているんですが、

設定でちょっと悩んでいることがありまして。

 

  <案1・シリアス>

       最近、不愛想になってきた孫との、コミュニケーションをとる意味も

      あっての参加だったが、GBNの世界に入った瞬間、意識を失い、

      戦争で生き残った若かりし頃の自分が、別の人格として目を覚ます。

       生き残るために、相手を顧みない苛烈な行動をとるが、

      本人はGBNの世界を夢の中の世界だと思っており、

      何か(おそらく家族)を守るために、

      常に漠然とした強迫観念に襲われながら戦っている。

       もちろん、話は通じない。夢の中なので。

       現実の世界に戻ると、普段の優しいおじいちゃんに戻る。

 

  <案2・コミカル>

       最近、不愛想で生意気になってきた孫や、その友人、そして、ありとあらゆる若者を

      やっつけたい。元々、剣道ではそこそこの腕前だが、いかんせん、高齢(ちなみに凄腕というほどではない)。

      しかし、GBNの世界なら、「じじぃでもいけるのでは??」と思っている。

       とにかく自分を見下す若者を敵視している。それは、礼儀や敬意を忘れた者たちへのささやかな復讐である。

       倒した相手の機体は、容赦なく首をはねる。本人はそれを「介錯」だと思っている。

      はねた首は収集品として、どこかに飾ってあるという……。

 

 

 

 

 

……とまあ、こんな感じです。

 

どっちがいいとかあったら、

 

誰か教えてくださいな。

 

 

 

 

あと、ショートストーリーとかは、

 

今回、余裕なさそうです。

 

製作だけで、脳の容量がいっぱいです。

 

 

 

どなたか、ガンダムの会の方、

 

このキャラクターをいじくって、

 

あなたの作品に登場させてくださいな~ m(_ _)m

 

 

 

 

 

ではでは。

 

日付も変わったので、

 

もう寝ます。