いよいよ夏休みに突入ですね。

 

ママさんたちの深いため息が聞こえてくるようで…

 

そのため息は

夢あふれる楽しみなため息なのか

そうでないタメイキなのかww

 

 

 

 

 

さて、夏休みってのは長いようでいて、始まるとあっという間に終わってしまいます。

 

ですから、夏休みの初めに是非ともやって欲しいのが

”家族会議” です。

 

 

年中くらいになったら立派に会議に参加できますし

お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒なら、3歳位でも十分参加できます。

 

 

 

小さい子ばかりなら

夏休みの計画や、夏のお手伝いなどについてがメインの議題でしょう。

 

大人の都合で決まっていることもあるでしょうから

その予定を共有し、子どもたちにも、休み中にしたいこと行きたいところなどの意見をもらいます。

 

それを紙に書き出して

やること、行くところなどを決め

それをいつ行うかの予定まで決めます。

 

 

 

 

小学生以上については

宿題や1学期の振り返り勉強などの計画も

親子で相談して決めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、大人の態度としてとても大切なのが

親の意見の押しつけにならないよう

民主的な話し合いができるよう、細心の注意を払うということ。

 

親はついつい、決めつけたり、こちらの希望ばかりを押し付けがちになりますのでね。

 

 

 

 

 

自分の意見が完全に通らずとも

尊重されていると感じられることが大切。

 

そして、勉強や手伝い、ゲームの時間などの約束事も

最終的に本人の納得感があると、守ろうという気持ちになるものです。

 

 

 

 

上手に話し合いをして

充実した楽しい夏休みをお過ごしくださいね。