ついに梅雨明けですね。

 

我が家の辺りでは、今日から夏休みの学校もあるようです。

 

 

 

これからの暑い時期、何食べる?
 

 

スイカそうめんかき氷で乗り切ります!

スイカカキ氷浮き輪

と仰る方々は元気なタイプなのだと思うの

ウラヤマシイ

 

 

 

 

 

ワタクシのように胃腸弱めタイプは

スイカ、そうめん、かき氷、冷たい飲み物

なんかが続くと、もうぐったり元気がなくなる。

夏バテ一直線ですわ。

 

 

 

ですから、

そうめんや冷やし中華もたまにしかいただきませんし

かき氷なんてもってのほか

アイスの小さいカップを一人で一度になんて食べられません。

 

 

 

そういう人って結構いらして、

友人で、そうめんは決して食べない

という人もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

つの子的には

こんな時ほど、しっかり玄米を食べると

元気が出るから不思議。

 

 

 

玄米は圧力鍋で時間をかけて炊くと

もっちり甘みのある、驚くほど美味しい玄米に炊き上がります。

 

炊き方によって味が違うのは白米の比ではありませんの

 

 

 

 

玄米に梅干し

みそ汁と普通のおかず

これを続けると元気になる。

 

身体がホッとする感じですね。

 

 

 

 

 

甘酒なんかもミネラル豊富で発酵食品だし

いいよね。

 

江戸時代には甘酒は夏バテ予防に飲んだらしいからね。

 

 

 

 

 

これさえやれば

これさえ飲めば

的な安易な健康法を採り入れたくなるけれど

結局は

コツコツ地道に、整えていく

というのが身体に合っているようです。

 

 

 

 

何とか2ヶ月 乗り切るわ サーフィン