小学校へおはなしを語りに行くために

車に乗り合って行くことがある。

 

 

 

今朝、駅でピックアップしてもらって学校まで行くと

もう一台の車が事故に巻き込まれたというではないか。

 

 

幸い、私の友人側に怪我や損傷はなかった。

もう一台で運転手以外のメンバーを迎えに行って

急遽プログラムを変更するなどして

何とかおはなし会を済ませることは出来た。

 

 

 

事故は、ドライバーが座席に敷いたマットが気になって動いた拍子に

アクセルを踏んでしまい、

路地からかなりのスピードで飛び出し、

友人の車を避けて土手に突っ込んだそうだ。

 

友人は目撃者として警察の調査に立ち会ったとのこと。

 

 

 

ドライバーはかなりの高齢者だったようだが、

大した怪我にもならずに済んだ模様。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、こちらは無傷で済んだが

運転していた彼女の心理的負担を思うと

申し訳なくなる。

同乗していたメンバーだとてどんなに動揺したことか。

 

 

 

おはなし会の時の車出しは、

出来る人が好意で引き受けてくれているが

リスクを考えるとどうするのがいいのか

考えさせられる。

 

 

実際、以前にも一度、接触事故が起こったのだそうだ。

 

私たちのグループも高齢化が進んでいるので

今後も続く課題だ。

 

 

 

 

とにかく、今回は無事でよかったと言うしかない。