毎年、子どもたちの誕生日には、幼い頃のビデオを観ることにしていた。

 

 

子どもたちも、数年前の自分たちを観るのを楽しみにしていた。

 

 

ビデオで見る我が家は、いつも、オニ母の家とは思えぬ明るさだ。

 

男児二人なので、いつでも、大騒ぎ、大笑い、そして楽しそうだ。

 

 

 

子どもたちは、少し幼い自分達を振り返りながら、その頃ブームだった遊びを思い出したり

自分達の滑稽な様子に大笑いしていたものだった。

 


 

今より幼い子どもたちの姿は、親にとってはそれだけで愛おしい。

何気ない日常の様子をビデオに残すというのは、親の愛の証だ。

 

きっと、子どもたちにも、それは伝わっていたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

動画だけでなく、家族写真や、子どもの絵や工作などを飾るのもとても良い

 

 

あなたの作品よくできたね。

みんなの見えるところに飾っておこうね。

 

大事な家族の写真をいつでも見られるところに置こうね。

 

 

 

写真や作品までも大事にされたら

子どもたちには

「あなたはうちの大事な子」

というメッセージが伝わるにちがいない。

 

そして、

「自分はこの世で大事にされるべき存在なのだ」

と理屈抜きに感じるようになるだろう。

 

その感覚こそが、子どもの自己肯定感なのだ。

 

 

 

 

家庭に家族写真を飾らなければいけないとか

作品は、ひとつ残らず貼りだそう!

と言っているのではない。

 

 

ただ、さまざまな形で愛を表現するといい。

 

 

 

親の子どもへの愛は

いくら表現しても

しすぎることは ないのだから。