今週末は暖かくなるようで

桜の開花が待ち遠しいですね

 

 

と思っていたら、なんと

我が家の桜は開花していました!

 

 

 



 

 

これは、譲っていただいた桜の小枝です。

これを、花瓶に挿しておいたら芽吹いてきて

先ほど、開花を確認!!

 

 

部屋の中は暖かいので早く開花するのです。

 

 

 



 「でてきた でてきた はっぱのあかちゃん」

高柳芳恵 ぶん  松江理恵 え

福音館書店

 

 

 

この絵本は、冬芽から新芽がでてくるようすを

子どもたちにわかりやすく、丁寧に描いています。

 

木によって新芽の出る様子も違います。

それも、難しい言葉は使わずに表現してあります。

 

クルミの新芽は

「ぐん ぐん ぐぐーん」

あっという間に大きくなるのかな

 

 

アオギリの芽は

「にぎった てを ひらくように」

 

 

イチョウは

「くっ くっ くるっ

 おおぎのように ひーらいた」

 

 

 

作者の高柳芳恵さんによると

その植物の葉の付き方などによって

冬芽にどんな風に葉っぱの赤ちゃんたちが

入っているかもそれぞれ違い、

それ故、出てくる様子も違うのだとか。

 

 

こんなこと、大人だって知らないですよね。

 

 

 

身近な植物の春の目覚めを

楽しみたいものです。