2月22日はニャンニャンニャン

「猫の日」だそう。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

私の実家ではずっと猫を飼っていた。

最盛期は4~5匹もだ。

 

 

その頃の一番の古株は

黒トラのさんちゃん♀

次がピーとポーとプー

ピー助は茶トラ♀

ポー太郎は三毛♀

プーは洋種混じりのグレー♀

新参者の変柄はまっちゃん♀

※名前は変だけど全部女子よ!

 

さんちゃんは誰もが認める特別な存在。穏やかで優しい子。

 

ポー太郎は食い意地が張っていて嫉妬深い、本当は甘えん坊

 

ピー助はおてんば娘の甘え上手

 

プーはプライドが高いおすましさん

 

まっちゃんは本野良出身なので、ちょっとした物音にも敏感で、コソコソ隠れたがる癖が抜けなけったけれど

とても情があってかわいい子だった

 

 

 

 

猫にも性格があるのだ。

ネコは基本的に群れないので個の集まりなのだが

社会性も備えた動物なので

その関係性やら、立場やらを絶妙に調整しつつ

人間たちにも認められるよう計らったうえで

性格を形成していたように思う。

 

 

人間と同じだにゃ~

 

 

関係性も面白く

絶対的女王である最古参さんちゃん

誰もが一目置いていた。

足が不自由で常にびっこひいて歩くさんちゃん

動物としては弱い存在だったにも関わらず

誰にでも分け隔てなく優しく接する母的存在として

猫たちの心のよりどころだった。

 

 

もちろん、私たち人間もさんちゃんには特別な思いがあったので

それを感じてもいたのだろう。

 

 

 

本物のさんちゃんは、とても美人ねこでした

 

 

 

たとえ動物でも

強さと厳しさで他を従えるボスよりも

優しさと受容で心を捉えるボスを

慕うものなのだろう。

 

 

 

さんちゃんの存在は、私たちにたくさんのことを教えてくれた。

 

二十歳まで長生きし、動物愛護協会から表彰され

最後は老衰で亡くなった。

 

 

 

 

さんちゃんの母性を見習いたいものだわ。