あなたの夢や目標って何ですか?

 

 

いやいや、夢や目標なんて特にないよ

 

 

という声が聴こえてきそうですが

 

 

では、お子さんに対する夢や目標ってありますか?

 

 

 

 

 

 

時々こういう話を耳にします。

 

「子どもには英語を上達して欲しいから

英会話を習わせているの

私が海外旅行した時 困ったから」

 

「楽器を習うのが夢だったから

子どもにはバイオリンを習わせてるの」

 

 

ん?

んん?

んんん???

 

 

 

えーっと

英会話や楽器ができるようになりたいのは

お母さんだよね。

だったら、
お母さんが今すぐ習いに行くべきでは?

 

 

 

親の夢を子どもに託すのはほどほどにしましょう。

 

親の期待や夢を背負わされても

子どもには迷惑なだけですから。

 

 

 

 

習いに行ったり

コツコツ練習したり

上手くできないのに頑張る努力

 

そういう 大変なところは子どもに背負わせ

出来るようになった子どもを見て

いいとこ取りだけしようとしていないかな?

 

 

 

そういうのは

思春期になる頃には

子どもにもすっかりバレバレ

 

お母さんはズルいって

言われちゃうよ。

 

 

そして、子どもに一番伝わったのが

そういうズルさだった

ってことにならないかしらん。

 

 

 

 

 

 

子どもの人生にかまけて

 

自分たちの将来は見て見ぬふり

 

ってのは なしだよん