ふろしき

 

日本人なら誰でも知っているモノですが

日常的に使っている人は稀なのではないでしょうか。

 

 

 

たった一枚の布で

大きな物でも形の変わったものでも

何でも包んでくれる包容力。

 

小さいふろしき(バンダナやハンカチ)は

日差しを避ける帽子にもなるし

ペットボトルカバーにもなる。

 

寒い時に羽織ったり、胴に巻けば

寒さを凌ぐこともできる

 

おまけにかさばらない。

 

知恵にあふれた道具です。

 

 

 



「ふろしきばあちゃん」

水上みのり 作  森田知都子 協力

福音館書店

 

この本はふろしきの様々な使い方を紹介していて面白い。

 

 

 



 

「たたんで むすんで ぬのあそび」

平野恵理子さく   福音館書店

 

こちらも、面白いよ。

 

 

 

 

子どもたちとボールやペットボトルを包んだり、

ハンカチの帽子を被ったり 楽しめます。

幼児期に”結ぶ”ことを教えるのにも役に立ちますね。

 

 

 

 

 

 

かく言うワタクシは、ふろしき好き。

若い頃から、よく使っています。

 

旅行の時などに衣類を包むのに最適なのです。

衣類をきちんと畳んでそれを風呂敷できっちり包むと

ピッタリコンパクトに収まります。

中身もずれないので変なしわもよりません。

 

スポーツ時の着替えなんかもハンカチに包んでいます。

そうすると、かさばらないのですよ。

 

 

 

私の影響で、我が家は家族全員

衣類は風呂敷で包みます(笑)

友人でも、使い始めたら風呂敷がやめられなくなる人続出です(笑)

 

ホントに便利なのハート

 

 

 

親子で楽しみながら

ぜひ、お試しくださいませ。