3ヶ月から2歳までのお子さんを持つ

お母さんたちと、お悩みをシェアしました。

 

 

 

3ヶ月のお母さんのお悩みは

抱っこで昼寝をしても、

布団に置くと起きてしまうというもの。

 

 

そうだよね~。

誰もが経験済みで

一同強くうなづく。

 

 

 

抱っこだと1時間くらい昼寝する

とのことでしたが

1時間ずっと抱っこって

大変すぎますよ。

 

 

 

 

 

先輩ママたちからのアイデアは

 

抱っこひもでだっこしておいて

眠ったら、抱っこひもごと布団に寝かせること。

 

但しポイントがいくつかあります。

眠ってから熟睡するまで待ってから

布団にはそーっと寝かせます。

その時、ママのお腹と赤ちゃんのお腹を離さないで

抱っこの姿勢のまま静止して

落ち着いたらママの体を離し

次に手をそ~っと抜く。

 

 

ふ~っダッシュ

 

一仕事です。

 

(私もこれ、やっていましたよ)

 

 

 

 

抱っこひもではなく

それ用のクッションも売っています。

 

赤ちゃんのお腹がママの体から離れるのも刺激になるので

そちらにクッションなどをに当てておいて

暫くクッションごと寝かせておくのも有効です。

※窒息防止のためお腹側のクッションは必ず外してね

※寝返りが出来る場合は、背中側の抱っこひもや

クッションも、様子を見て外すのが安心です。

 

 

 

 

ふ~っダッシュ

 

一仕事です。

 

(私もこれ、やっていましたよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも3ヵ月って、

新生児期からはだいぶ楽になったものの

まだまだ、お母さんは眠くて仕方ない時期。

 

 

6ヶ月くらいになると、

かな~り楽になるよと

先輩ママたちから励ましのメッセージがありました。

 

 

 

とはいえ、今日、今、眠って欲しいのに

なかなか寝てくれない

その辛さったらないですよね。

 

 

 

お母さんも、できればお子さんと一緒に

お昼寝したりして(寝てくれないと出来ないけど)

何とか乗り切ってください。

 

 

 

そして、出来る範囲でリフレッシュも

大事ですね。

 

 

 

 

本当にお疲れ様です。