毎年恒例の

「桂文珍 大東京独演会」でした。

はい、落語でございます。

 

文珍さんの魅力は、いつでも何でも

笑いに変えるエンタメ性。

 

 

毎回必ず、その時の最もホットな話題を投入してきます。

今回は、ChatGPT やホイットニーヒューストンのホログラフィーライブの話題を、彼らしく見事に笑いのネタにしていました。

もう、爆笑爆  笑

 

 

今年75歳になるというのに全く衰えを感じさせず、

いつも新しいものをネタする柔軟性には感心します。

ただネタにするだけではなく、こちらの期待を上回るクオリティーで表現されるのですからたまりません。

 

 

 

彼の芸を見ていると、人を楽しませるというだけでなく、彼自身が自分で自分を楽しませていると感じます。

 

自分でネタをやりながら、楽しそうだもの。

それが、自然に笑いを呼ぶ。

もちろん、それだけの表現力というか芸の力があるわけですけれども。

 

 

 

 

 

実はすごく思慮深い人だと思うのだけれど

舞台に立ったら全てを笑いに変える技量も素晴らしい。

ちょっとブラックネタはぎりぎり微妙な時もあるけれどね。

 

そして、基本的にこの世の中もそこに暮らす人間も不完全なもので

でも、不完全なりに一所懸命に奮闘する姿は滑稽で愛おしい。

彼の噺からはそんな愛を感じるのです。

 

まあ、落語ってそこが魅力なのだけど。

 

 

やっぱ好きだわ~