今日は冷たい風の吹く日でしたね。

 

 

たぶん3か月未満と思しき赤ちゃんを、

抱っこひもで抱いているパパさん

髪の毛のほとんどないベビーの頭が

北風に吹かれて寒そう!

パパさん自身はお帽子被られてたので

気づかないご様子。

 

 

 

赤ちゃんの体温調節って難しいよね。

暑いとか、寒いとか

言ってくれないんだもん。

 

 

 

赤ちゃんは汗っかきの暑がりなんだけど、

体が小さいから、すぐに冷たくもなるのよ。

 

 

今どきはお部屋の中なら

真冬でも薄着に裸足で大丈夫だと思うけれど、

戸外でしかも抱っこやおんぶだと

赤ちゃん本人は全く動かないから

どんどん冷えまする。

 

 

 

気温と気象条件や場所、

じっとしているか動いているかなどによって

赤ちゃんがどんな服装だと良さそうか

想像してみるといいよね。

 

 

まあ、少々冷えても元気ならいいし

まあ、風邪ひくくらいのことだけどね。

 

 

 

 

 

 

「子どもは風の子」になるのは

自分で走り回れるようになってからのことなのだ。

マジで、室内では万年半袖って子が、寒くないって言うよね。

 


 厚着しすぎでは、「風の子」になれないけどね。

 

 


 

因みに、

♪こども かぜのこ  じじばば ひのこ

っていうわらべうたがあるのだけど、

おばばが寒がるのも昔から変わらないのね。