いい親って どんな親でしょう。

 

 

子どものために生きていて

子どもに必要なことを察知しては

先回りしてそれを提供。

子どもが自分の成果物。

 

それがホントのいい親かしら?

 

 

 

 

 

いい子って どんな子でしょう。

 

 

大人の言うことをよく聞いて

礼儀正しいく、行儀よく

思いやりがあって

勤勉で

大人たちの期待に応える。

 

それがホントのいい子なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな親もいますよね

 

自分の人生を生きていて

子どもの意思を大事にし

できる範囲で子どもを信じて任せられる。





 

 

 

 

 

こんな子どももいるのよね

 

自分の気持ちがしっかりあって

他人のいいなりになりにくい。

自分勝手と思われる言動多く

その子をコントロールしたい大人にとっては

扱いにくい子どもです。

 

 

 

 


いい親


いい子って


どんなんだろね。




 


 

いい子、いい親って

定義づけること自体まちがってるけどね。