遅い夏休み。

そうだ京都行こう!

というわけで、来ました京都照れ





10年ぶりの京都ですが
いやはや、空いています。

土日のバスは減便、
欠便しているところもあるようです。



今月くらいからはだいぶお客さんが
戻っているみたいですけれど。





 



知人おすすめの洋食屋「開陽亭」。
京都でいきなり洋食ってどうよ
と笑うなかれニヤリ



100年以上続く老舗洋食屋さんで、
長年地元の方々にも愛され続けている味は、
伊達じゃなかった‼️


究極の普通、ここにあり❗


ポタージュも
ハンバーグも
昔ながらに手を掛けてあるのが伝わってきます。
エビフライのエビは頭から食べられちゃうのよ。
脱皮したてのエビなんだって!
そして、頭こそえびの風味がすばらしいラブ





けれど、コロナ後2年間休業し、
店を移転して半年前に再開したのだそうです。



そんなお話を聞きながら、
旅行、観光、外食業の方々が
どんなに大変な日々を過ごしたかと思わずにはいられませんでした。



旅は続きます。






上賀茂神社では
「笠懸」という流鏑馬のような神事が行われていましたよ。





七五三詣のかわいい姿もたくさん見かけました。






やはり、京都は特別な都ね。