母を車椅子からベッドに移した瞬間

左腰に来ました!

魔女の一撃雷

 

それが数年前。

 

 

それ以来、3度目の左腰痛。

 

はい、心当たりは、前日の筋トレです。

はい、普段何も運動していないのに

急に思い立ってやった筋トレです。

 

普通の生活は送れるので放置です。

 

 

が、良くならない。

ひと月経ってもスッキリしない。

 

 

やっぱり病院いった方がいいかな...

 

 

!?

 

思い出しました。あの本を。

 

 

腰痛に悩んでいない時に

賜りました。

 

 

 

ちょっと変わった腰痛本です。

物語の体裁になっているのです。

 

腰痛に効く体操とか

腰痛に効く姿勢とか

専門医のリストとか

治療法とか

出てきません。

 

腰痛のことはなるべく忘れて

いい気分になることをする

その痛みさえも好きになる

 

のが極意だというのよびっくり

 

心と身体は一致してるってやつね。

 

 

超斜め読みの再読。

 

前のようにスッキリ良くならないので

不安が募り、必要以上に腰に意識が向いていた自分に気づいてしまったキョロキョロ

 

その午後にはちょっと腰が楽になり

どんどん良くなる

 

 

って、どんだけ単純笑い泣き

いや、素直なわたし爆笑

 

 

この本

”自分で直すことが出来る”

”その力は既に備わっている”

など印象的な言葉とともに、

人生において、自らの選択によって何でも選び取ることができる

ということを思い起こさせてくれる一冊です。

 

 

それにしても

自分の体をずいぶんテキトーに扱っていたな。

それが心に刺さります。

 

つづく かも